mixiユーザー(id:542878)

2021年06月29日20:52

70 view

【TRPG】もう何度も新しいキャンペーンの考察を書いているような気がする

立直なしで25翻とか(三麻金の間)化け物か!。きっと自分のやってる『雀魂』とは別の『雀魂』なんだろうな(挨拶)。

昨年の6月は5回セッションをしていた。キャンペーン1回、単発1回、コンベンション3回。昨年の6月はちょうど緊急事態宣言が明けた頃。今年の6月は昨年の6月に比べると状況は悪いこともあってかセッション回数は減っている。

大きな違いは「コンベンションのセッション回数が0回」なことだ。今年は1月10日の「そーどコン#8」以降はコンベンションに参加していない。

今日のコロナ感染者は1381人。東京(476人)と神奈川(181人)の2都県で日本全国の感染者の約半数を占める。秋田の14人も東北最多か。コンベンションに参加できるのはもうしばらく先みたい。

さて、キャンペーンも『真・女神転生TRPG覚醒篇』と『ソード・ワールド2.5』が再開。お互いに違うGMで隔月開催(プレイヤーは共通)。キャンペーンはあと2本抱えているが、こちらは再開のめどが立ってない。

なので、あと1本くらいは新規にキャンペーンを立ち上げてもいいかなと思う。コロナ禍でオフラインのセッションに参加できる人は限られてくるので、そんなに期待はできない。

何がいいか?先日も書いた『迷宮キングダム』か、発売されたばかりでデータが少ない今のうち感がある『超時空時代劇RPG天下繚乱』(秘剣使いが実装された?知らない子ですねw)、SSSを使っての『アリアンロッド2E』くらいか、候補は。

週6日で働いているので、できればキャンペーンシナリオ集があると助かるんだよね。

後はオンラインセッションに手を出すとか。オンセに手を出すと、オフラインセッションに戻ってこられなくなったりして(全自動雀卓に手を出すと手積みには戻れなくなる、みたいな)。

しかし、こんなコロナ禍でも新しいシステムはどんどん発売されるんだね。いいことではあるが。
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年06月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930