もらえるものはもらいたいからさぁ、ということで奥さんもマイナンバーカードを作ってマイナポイントを受け取ることにしました。
カードの申請は1月の話でカードを受け取れたのが春休み中の3/31のこと。
僕が受け取るには4ヶ月かかったからずいぶん早くなりました。
ここからマイナポイントアプリを使って申請するのは僕のスマホで。これは経験者がやるのは一番だし、二度とやらないんだから奥さんが覚えることはありません。
一番使うPASMOでポイント受け取ろうとしたら対象一覧に表示されないんですよ。おかしいなぁとPCを立ち上げてサイトをくまなく見るとPASMOでの受け取り申請は3/31で終了したとのこと。まぁ予定外に延長したりするとこうなりますね。
いつも使わないカードでポイントを受け取るとポイントを使うのが難しくなるので、下手なものでは受け取れません。いろいろ考えた挙げ句、奥さんの使っていないSuicaで受け取ることにしました。
それをするにはJREpointの会員にならないといけないので、その登録も僕のスマホから。メアドだけは奥さんに聞いて「届いた?」と一緒に見ながら登録しました。
4月中にはSuicaへ上限の2万円をチャージして5月の連休明けには5,000ポイント+1,000ポイントが増えていました。
これを受け取るのに第2パスワードがいるんですね、自分のときは全然気にしなかったけど、再び「届いた?」と奥さんと一緒に設定して、駅の券売機での受け取り方法を教えてあげました。
一週間以内に受け取らないと再設定が必要なんだけど、無事に6000ポイントゲットしたようです。
これで我が家3人分のポイントは合計17,000ポイントを手に入れました。
でも手間がかかって大変だったなぁ。
ログインしてコメントを確認・投稿する