緊急事態中の東京・大阪より深刻 コロナ「福岡震源に九州拡大」
4/29(木) 10:47配信 西日本新聞 配信より
新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真(国立感染症研究所提供)
ゴールデンウイーク(GW)を前に、九州の新型コロナウイルスの感染急増に歯止めがかからない。福岡から染み出るように隣接する他県に感染が広がり、1週間ごとの増加ペースは7県で全国を上回る。感染力が強い変異株への置き換わりも進み、政府や専門家は警戒を強めている。
【グラフ】九州各県の感染者数の推移
「九州全体での感染拡大の継続や急拡大への懸念が指摘されている」。28日の記者会見で加藤勝信官房長官は警戒感を示した。今後の対策は「必要があれば機動的な対応ができるよう、引き続き各自治体と連携を密にしていく」と述べた。
厚生労働省によると、直近1週間(4月19〜25日)の人口10万人あたりの新規感染者数は福岡県が27・23人で、政府の対策分科会が示す「ステージ4」(爆発的感染拡大)に相当する25人を超えた。隣接する3県も大分23・17人、佐賀22・94人、熊本15・9人で、「ステージ3」(感染急増)相当の15人を上回った。
国立感染症研究所(東京)は「九州は離島を含めた全域でステージ3〜4相当の地域が急増している」と指摘。福岡県の感染者の8割以上が、変異株に置き換わっているとの見方も示す。
感染の増加率の高さも際立つ。直近1週間の全国の新規感染者数は、前週に比べて1・19倍となった。九州7県はいずれも、これを上回る。最も高いのが大分7・74倍で、熊本3・20倍、佐賀2・60倍と続く。
特に深刻なのが、ドミノ状態に広がる感染の震源地である福岡の増加が止まらないことだ。過去最多の新規感染者数が確認された28日、政府高官は「気になるのは福岡だ。大阪のような急な増え方になってきた。これでは病床がいっぱいになってしまう」と話した。
厚労省に対策を助言する専門家組織の27日夜の会合でも、福岡県が議論のテーマになった。座長の脇田隆字国立感染症研究所長は記者会見で「福岡が九州のハブ(拠点)となって感染が始まり、他県に波及することが繰り返されてきた。今回も福岡に近い県から感染が拡大している」と話した。
会合では、感染者1人が平均してうつす人数を示す「実効再生産数」の推定値が示された。直近1週間の平均は、緊急事態宣言が発出中の東京都が1・29、大阪府が1・21。一方で「まん延防止等重点措置」も適用されていない福岡県は1・67とより深刻な水準だ。舘田一博東邦大教授(感染症学)は「GWでどれだけ人が動くのか。ここ1週間が大事だ」と強調した。
(山下真、久知邦)
西日本新聞
【関連記事】
GW前に最悪のコロナ禍 福岡で過去最多の440人
「おい、マスクはどうした」すごむ初老の男性 とがめられた女の子は…
精算機の前で絶句 高齢のご夫婦に「小銭を貸してください」と頭を下げると…
変異株急拡大、一気に8割に「時短で防げるのか」
「お米も買えない」1日1食…困窮するシングルマザー、涙の訴え
最終更新:4/29(木) 14:11
西日本新聞
私のコメント : 令和3年4月29日、ゴールデンウイーク(GW)を前に、九州の新型コロナウイルスの感染急増に歯止めがかからない。福岡から染み出るように隣接する他県に感染が広がり、1週間ごとの増加ペースは7県で全国を上回る。感染力が強い変異株への置き換わりも進み、政府や専門家は警戒を強めている。
令和3年4月29日、コロナウイルス感染症対策における 対策並び、その相談に関して、山口県 山口市 総務課 職員から、私のもとへ、連絡が入り、下記の内容に沿い、その対談を行う。
令和3年4月28日、コロナウイルス感染症対策、並び、外務省いわゆる密約書 不在問題 より、当該 文部科学副大臣 高橋ひなこ文部科学副大臣 秘書官からの、その対応 等 もあり、山口県 観光スポーツ文化部 国際課 副課長と私は、対談した。
令和3年4月28日、島根県 学事文書課 中村様より、連絡が入り、その対談を行う。
令和3年4月28日、今月就任した文化庁 都倉俊一長官のもとの 文化庁 文化財第2課 職員と私は、その対応する内容にて、その対談を行った。
令和3年4月28日、島根県 政策企画局 広報広聴課 広報グループ からの 両陛下、全国植樹祭にリモートで参加へ「お手植え」にも、その関係する 私宛て 広第13号をもとに、島根県 政策企画局 広報広聴課 広報グループ 職員と対談する。
令和3年4月28日、島根県 政策企画局 広報広聴課 広報グループ からの対応もあり、島根県 商工労働部 観光振興課 観光企画グループ 主任と私は、対談する。
令和3年4月28日、文化庁のもとにある 立教開宗会に際し、いのりの日にあたり、島根県 名刹の博識ある高僧と私は、祭祀 内容に関する対談を行い、その行事が、名刹にて、無事挙行をされたことも、祝いあった。
# 島根県広報広聴課
# 島根県観光振興課
#山口県国際課
#山口県交通政策課
# ライン問題
# 外務省密約書の内容
# 学習院大学史料館
# 乃木希典院長
# 寿号
# アラビア馬
# ロシア司令官ステッセル将軍
# 隠岐の島海士町
# コロナウイルス感染症対策
# 文化庁長官
# 学習院野球部
# 外務省密約書対応問題
# 竹島領土問題
# 石橋湛山
# 若槻礼次郎
竹島密約 (草思社文庫)
ロー ダニエル/草思社
大日本主義との闘争 (石橋湛山著作集―政治・外交論)
武彦, 鴨/東洋経済新報社
エコノミストの面目 (石橋湛山著作集―経済論)
石橋 湛山,隆英, 中村/東洋経済新報社
岸信介政権と高度成長
隆英, 中村,正康, 宮崎/東洋経済新報社
明治大正期の経済
中村 隆英/東京大学出版会
現代労働市場分析
中村隆英,西川俊作/総合労働研究所
労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)
西川 俊作/日本経済新聞社
計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)
西川 俊作/毎日新聞社
経済統計入門
隆英, 中村,泰人, 美添,健精, 新家,敬, 豊田/東京大学出版会
狩人/あずさ2号 ワーナー・イヤーズ・コンプリート・シングルス
狩人/SOLID RECORDS
あの時マイソング ユアソング
都倉 俊一/新潮社
オリジナル ファースト アルバム わたしの宵待草
浅田美代子/(unknown)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インバウンド観光誘客をさらに促進!台湾出身の国際交流員が新たに着任しました - 山口市ウェブサイト (yamaguchi.lg.jp)
配信より
インバウンド観光誘客をさらに促進!台湾出身の国際交流員が新たに着任しました
印刷用ページを表示する掲載日:2019年9月4日更新
台湾出身の呉心儀(ごしんぎ)さんを新たな国際交流員として任用し、令和元年9月2日(月曜日)に辞令交付式を行いました。今回の任用で、本市の国際交流員は3人となります。
本市では、観光交流施策の推進にあたって、インバウンド誘客を重点的に進めています。この度、特に台湾における積極的なPR活動を行っていくため、台湾出身の国際交流員を任用し、さらに取り組みの強化を図っていくこととしたところです。
呉さんは、高校2年生のときに日本へ旅行で訪れて自然、文化に魅了され、大学では、1年間下関市の大学に留学をされた経験があります。本市の国際交流員としての活動は、社会人としての第1歩となり、これからの活動を前に、「日本人の礼儀正しさが大好き。台湾と日本の架け橋となれるよう頑張っていきたい」と抱負を述べられました。
市長は、「台湾とは、温泉やお酒、SL等が縁でいろいろなおつきあいをはじめている。さらに交流を強化していきたいと考えており、これからの呉さんの活躍に期待している」と述べました。
呉国際交流員は、今後、観光パンフレットの翻訳やSNS等による台湾向けの情報発信、台湾との交流事業等に取り組んでいきます。
辞令を受け取って記念撮影をする呉国際交流員(左)と市長
今後の活躍に期待を込めて握手をする市長と呉国際交流員
この記事に関する問い合わせ先
交流創造部観光交流課 Tel083-934-2757
ログインしてコメントを確認・投稿する