mixiユーザー(id:542878)

2021年04月02日21:14

118 view

【仕事】今日の相方はイラン人

銀髪で天パー、そしてあの喋り。パフェも食ってるしどう見ても銀さんでしょ?中の人が杉田智和さんだったら完璧なのに。いっぽう、神楽(釘宮理恵さん)は彼が作った人工知能として出演(挨拶)。

今日の現場は野比。長年、京急に乗ってるがYRP野比駅で降りたのは初めて。YRPとは「横須賀リサーチパーク」の略。

久々に外壁洗浄の手元。嫌なんだよなぁ、濡れるし。薬品使うとまた眼鏡が溶けるし。

今日は珍しくうちの会社から2人呼ばれる。つまり、洗い屋さんは2人いるって訳だ。しかも会社のもう1人の人、「今日が初日」らしい。新人がいきなり外壁洗浄の手元かぁ。うちの会社もえげつない。

新人と言っても、自分のようにずぶの素人ではなくて、元電気工事の人らしい。エリートやんけ!

洗い屋さんの説明を聞く。どうやら、今回は水洗いオンリーのようだ。塩酸も薬品も使わない!最高!

自分たちは、共用廊下を洗う時に住人が来たら作業を止めるよう、合図を送る係。後はホースを手繰ったりとか。まぁ、楽と言えば楽である。

自分の相方となる洗い屋さん、背の高い外国人。この仕事していると外国人は珍しくないが、だいたい塗装屋とかボード屋に多い。洗い屋で外国人の方は初めてだ。

ちょっとぎこちないけど、日本語も普通に話せる。洗い屋を初めてまだ1年程度だという。どこから来たと聞いてみると、イランからだという。

背が高いので、足場を移動するのが大変。ここのマンションの外壁に使われているタイル、分厚くて洗うのが大変なんだそうな。分厚いということは、目地が深いということ。外壁はタイルの汚れよりも目地の汚れの方が汚いのだ。

1日で2人で2フロア洗うのがやっと。なお、1フロアは6世帯。

ずっと立ちっぱなしなので、疲れたと言えば疲れた。ホースを手繰るのも楽じゃない。

17時ごろ、会社から電話。そういえば明日の現場のメールがまだ来てないが。こりゃ、また面倒な現場か遠い現場だなと思い、電話に出る。どうやら、明日入れる現場が見つからなかったと。

つまり、明日は休みということだ!!!

収入が下がるのは困るが、なんか疲れきってしまったのでちょうどいい。しかも明日は誕生日だし、家でゆっくり過ごそ♪
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930