mixiユーザー(id:542878)

2020年12月27日20:50

90 view

【TRPG】厚木Re-con#59

2000メートル級の倒壊寸前のタワーを一瞬で再生させるとは、さすがお兄様。もはや何でもありだな(挨拶)。

今日は、アミューあつぎで開催された、厚木Re-conへ行ってきました。

昨日、土曜は先週同様、土曜仕事。昨日は22時の『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第12羽(最終回)から1時の『魔法科高校の劣等生 -来訪者編-』第13話(最終回)まですっとテレビ見ていた感じ。23時から23時30分の間は見るものがないので夜食食べたりネット巡回したり。昨夜は「ワールドプロレスリング」の放映がなく、まだ余力があるので、『雀魂』を起動する。何度も立直はかけるんだけど、追っかけ立直に2回も放銃し、しかも焼き鳥と散々な状況で久々の4位。「冬日祭 雪だるま合戦」のポイントは1ポイントも獲得できず。さらに段位戦のポイントも200ポイント近く失う。こりゃこのままでは引っ込みがつかないとは思うものの、時間はもう1時40分。この「地獄モード」はけっこう続く傾向があるので今夜は諦めて床につく。

今朝は7時15分起床。外が明るくなっていて「やべ、寝過ごした!!!」と思ったけど、目覚ましのセットした時刻は7時30分なので実は余裕。眠気覚ましにごみステーションの掃除はいつもの日曜ムーブ。今朝はそんなに酷くなかったので早く掃除が終わる。

今日は午前から開催なので、お弁当も作らなきゃ。朝ご飯もがっつり食して『ヒーリングっどプリキュア』第38話をアバンだけ見て8時35分には自宅を出発する。ま、ニチアサ2本は録画だナ。

今日も京急富岡までちゃりで移動。思ったより乗り継ぎがよく、10時05分には本厚木に着いてしまう。開場は10時30分、しばし待つ。

アミューあつぎの7階階段前で自分に挨拶してくれる人。はて、誰だっけ???をををををを!!!!久しぶり。全然気が付かなかった。以前より体形もシュッとしていて、眼鏡も変わっており、やはりマスク姿だと久しぶりに会うとちょっと分からない。元気そうで何より。

10時30分、開場。7階の702号室へ。

今回のラインナップは………
アリアンロッド2E改訂版(4人)
神我狩(3人)
ブラックジャケットRPG(2人)
アジアンパンクRPGサタスペ(3人)

の4卓でした。

自分は今回初めて、卓希望用紙に◎(第一希望卓)をひとつ、〇(入ってもいい卓)を残り全部に書く。『神我狩』が第一希望だが、恐らく『神我狩』は人気が高くて『ブラックジャケットRPG』に流れるだろうと読み、ルールブックも『ブラックジャケットRPG』のを準備してきた。が、結果は希望通り『神我狩』卓に。『ブラックジャケットRPG』が人気なかったのは予想通りだったが、まさか『アリアンロッド2E改訂版』が1番人気だったとは。キャンペーンが止まってるとはいえ、さすがに外まで来て『アリアンロッド2E改訂版』卓に入るつもりはなかった。

メンツは、GMさんも他のプレイヤーさんも「厚木セッション会」(仮称)の、メンツ。あるぇ?ここ、コンベンションだよねぇ?じゃ、何も気兼ねする必要はあるまい。ハンドアウトもPC1を希望し、PC2とは姉妹という設定にする。まぁ、これくらいならネタバレしても大丈夫だろう。

あ、シナリオは最近発売された新サプリ『神機エクソダス』収録のシナリオ「神機エクソダス」なので、内容は省略ね♪

須方雪風(すがた ゆきかぜ) 外見14歳(ロールアウト3か月)・女性・ホムンクルス
マスタリィ/エルダーメイジ
(サンプル:霊脈内包者)
人形師であり、錬金術師である須方政宗の最高傑作の1体。詳細はネタバレになるのでこれまた省略。PC2の同じく、須方政宗の最高傑作の1体であるアンドロイドの須方不知火とは姉妹である(雪風が妹)。

姉のことを溺愛し、姉の役に立ちたいといつも思っている。黒子と深雪を足して2で割らないような。口癖は「さすがお姉さま♪」。

セッションは14時に開始し、17時45分に終了。サンプルキャラを使ったセッションなのに、開始時間は随分と遅くなってしまったな。プレイヤーが3人だったので、セッション時間は4時間ほどで終わった。内容的にはもっとセッション時間を短く出来るが、自分の
須方雪風のロールプレイの暴走ぶりがヒドくて「セッションの尺」を稼いでいた(苦笑)。お姉さまとイチャイチャするならナンボでもできますわ。ま、他の方がドン引きしそうなのであまり長々とやるべきではないと思うのだけど………。

これが楽しいんだよね!!!!!

サンプルキャラの霊脈内包者、魔法系なんだけど、発動が5しかなくてラスボスには1発も当たらず(2打数無安打)。1回目の出目は1ゾロ、2回目の出目は3。そりゃ、当たらない(抵抗される)罠。毎回、「霊紋燃焼」の物理超越を行って判定ダイスを増やさないとなぁ。『神我狩』遊ぶの久しぶり過ぎてやり方を忘れてたわ。

コストで5の出目がそこそこ必要で、後半は霊力に5が貯まらずにタレントが打てず。やっぱ、ダイス目操作系のタレント持ちがいないとキツいなぁ。

お姉さまは霊紋がマイナス30を突破して還ってこられるか不安だったけど、「あることをして」無事に帰還。ヨカッタヨカッタ。

いやぁ、『神我狩』、面白かったですわ。先日『神機エクソダス』買うのをスルーしてしまったけど、勿体ないことをしたかも。まぁ、キャンペーンを遊ぶ機会あったら全セット買うんだけどねぇ。

セッション後は閉会式を挟んで雑談。18時50分には完全撤収なので、702号室を復元して19時にはアミューあつぎを後にする。19時08分発、急行新宿行きに乗車、帰途に着く。

これにて、セッション納めとなります。来年のセッション初めはそーどコンの1月10日の予定。

今日参加されたみなさん、お疲れ様でした。
5 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年12月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031