mixiユーザー(id:542878)

2020年12月18日21:09

87 view

【TRPG】セッション後の感想戦

「なぁ梨璃ぃ。今度パーティやろうよ?もちろん夢結も呼んでみんなで。」
「でも今は、もっと訓練して。」

「そうだ!ラムネパーティなんてどうです?」
「え、ラムネ???………ラムネかぁ。」

食いつくところ、そこぉ?(挨拶)

なんかこう、日記書いてる場合じゃないんですが。まぁ、毎日の日課だし。で、書く内容もないので、さらっとTL眺めると「セッションの感想戦」的なものが流れていた。

セッションを振り返って、話の流れとかキャラの活躍とかダイス目の事故とか(笑)を語り合うのも楽しい。が、自分、セッション数は「一般人」の方々よりも多いのだけど、感想戦については皆無に近い。

ひとつは、時間の問題。コンベンションだとセッション終わってから完全退出の時間までそんなにないし、遠方から来ている場合は早く帰らなければならない。カジュアルセッションの場合、そもそもうちの鳥取の場合、感想戦が好きそうなメンツがいないのだ。

なので、自然と機会を得ることなく過ぎていくのである。

後は、あってもどちらかというとネガティブな内容が多いのかな?よく「反省会はよくない」と言われるけど、弱点を知ってブラッシュアップする機会を得るという意味では自分は悪くないと思う。が、あまりそこまで「ネガティブな話を好き好んで聞いてくれる」人はほとんどいないというのが現状。

やっぱ、最後まで楽しい雰囲気で終わりたいという気持ちは分かる。でも、失敗点を指摘されたら次はそこを改善すればいいんだし、指摘されなければ未来永劫、気付かずにセッションを続けることになるかもしれない。楽しいことも、もちろん大事だが、日々の切磋琢磨も大事なのだ。

まぁ、自分みたいな考えの人はマイノリティなのは分かっているので、あえて「それ」を求めてないだいだけなのだ。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年12月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031