mixiユーザー(id:8450599)

2020年12月17日23:17

361 view

ミドル推薦

本日起床午9時38分。
今日は外仕事(授業)あり。四限一コマ。上本町。共通テスト対策だから、人多いかと思ったが、そうでもなく二十五人。密にならないように分散しているのだろうか。いやあ、商業主義のあの職場がそんなことを考えるはずはあるまい。

仕事が終って、ケータイを見ると、その商業主義職場の教務系事務局から留守電が入っていた。留守電は、スマホにしてから、録音されたものを聞くのでなく、発信者が話したものを文字化して示してくれるようになっている。これ、便利なんだかどうだか。というのも、話す人の発音や言葉づかいによって、正確に表示されないこともあるからである。

ちなみに、昨日きたものは「お世話になっております。……建材ミドル推薦でくれる人が発生しておりまして……出港していただければと……」とあった。
始めと終りはわかることが書いてあった。途中に「出港」とあるのは「出講」の誤りだろう。これは一般的な日本語入力システムでも「しゅっこう」と打っても「出講」と変換しないので、誤る理由がわかる。
それにしても、「建材ミドル……まして」は、なんだこりゃ?である。しかし、ワタシは解読した!「現在御堂筋線で遅れる事故が発生しておりまして」だろう。わはは!
「建材」は「現在」で、「人」は「事故」か。「でくれる」は「で遅れる」のリエゾンだろう。それにしても、「御堂筋線」が「ミドル推薦」とは笑わせてもらった。

■本日の失敗:WindowsがかってにOSの更新を始めやがったので、昨日中に「日記」をアップできなかった。バグの修正とかならすぐ済むけど、システム自体の更新だから、五六時間かかっているのか。昨夜は、もうかってにしやがれと思い、ほったらかして寝た。やれやれ……。

□本日のウォーミングアップ落語:四代目桂米紫「餅屋問答」。

□昨夜のクーリングダウン・チューン:NijiU「Step and a step」。

★ロケンロ★Love&Peace,Osaka,ひこにゃん.Thank you.
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年12月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る