クマさん、ファンタジーの世界でプリンばかりかハンバーガーも作ってしまう。冒険者辞めてレストラン開業したら儲かるのでは?(挨拶)
11月15日に、Windows10バージョン20H2の機能更新プログラムをインストールして5日目の今日。仕事から帰宅していつものようにパソコンを立ち上げる。が、HDDのアクセスが止まらない。
WindowsのSystemがずっと動いている。どうしたもんか?まだネットはいくばくか動くので調べてみる。なるほど、Windows10をインストール (またはアップグレード)した後、1〜4日ほど経過してから急にPCが操作不能なほど重くなった場合、そのほとんどの原因はWindows10の「自動メンテナンス」機能のせいらしい。
「コントロールパネル」>「システムとセキュリティ」>「セキュリティとメンテナンス」>「メンテナンス(M)」と開くと、確かに最終実行日のタイムスタンプがパソコン起動時とほぼ一致。
基本、放置(メンテナンスが終わるまで待つ)しか対処法がなく。「アップグレードした後は、一晩(長い場合は2〜3日) 電源を入れたままPCを放置しろ」って言われるみたいですが、なるほど、そういうことか。スリープモードを「なし」にしておこう。
アップグレード後の自動メンテナンスが重いみたいですね。
こうパソコンが重いと、今日のメンテ明けから新しいイベントが始まる『雀魂』もできないな(処理できずに自動ツモ切りモードになるだけ)。なんだか明日の9時30分からまたメンテみたいだが。いつものことだが、『雀魂』のメンテ明けは安定しないな。
ログインしてコメントを確認・投稿する