まだ2日も休みがあるとか嬉しすぎる〜♪わはーがなんとなく買ったおもちゃを適当にレビュー
第21回はXesRay studioのCombatants Fight for Glory(1stウェーブ3体セット)です。
お値段$195.00(送料+$60.00)也
剣闘士フィギュアというかなりマニアックな商品ですねー
攻めてます! かなり攻めてます。
古代ローマの剣闘士風のフィギュアはミシックでも何体かそれっぽいのもありましたがそれに特化したのが出てくるとはねー
ミシックが成功したのを見て細分化してきたのかな?
でもこの買い物、かなり失敗したんだよね…
ネットで見かけておー!と思ってebayで探したら『商品$15.00、送料$6.00』であったんですよ!
1体2000円ちょい。
これは安い!と即購入。
…でも安すぎじゃない?
と気になってよく見たら
!!!!!!!Figures not included!!!!!!
!!!!!!!Figures not included!!!!!!
!!!!!!!Figures not included!!!!!!
本体はついてないよと…
で出品者みたら『takonyan』
あーしまった… これ服だけだ…
『takonyan』(タコニャン)はアマゾンとか見かける、アクションフィギュア用の布製の服を作ってるメーカー
あーーーー
でしょうがないから改めて注文したらコミコミ2万7000円。
服と合わせたら3万3000円…
たけぇ!
しかも、国内の輸入メーカーが3体セット送料込みで1万8000円で売ってるし!
焦って失敗した…
1万5000円もムダ金…
さらに来るの超遅いし、パッケージボコボコだし、いいところがない。
服も先に送られて来た分に加え、本体にも同じの付いてきたし…(3体セットで他よりも高いのは服がセットだったため)
あー返品したい!
でも英語だからムリ…積んだー
まあ、済んだことは諦めて忘れよう。
ぐぬぬ!
でこちらの3体はボディが共有で頭と武器や鎧の装備品だけが違うというミシック方式。
なので可動等は全部同じです。
Medocus(メドゥカス)
2種の角度の違う曲刀。

それと丸盾、魚型兜が付属。
Branthoc(ブラントック)
三叉槍とナイフ。
そして謎の投網が付属。
Khnuba(クヌバ)
剣とハンドアックス。

大盾(スクトゥム)と兜、あと差し換え用の右腕が付属。
素体が同じなのでどれも関節の動きは一緒。
かなり動くので膝立ても楽々〜
ただ、関節の向きが分かりにくいので最初に軽く引き出して調整してやる必要あり。
ヘンな向きに刺さってるのが多いので、確認しないと折る可能性がありますね。
適当に対決!
この作品、最大の特徴はその兜!
これは古代ローマの剣闘士が実在に使っていたのをモデルにしているのでメドゥカスの魚型兜なんかはマンガだとベルセルクやセスタスでも見かけましたねー
この兜がすっぽり被れちゃうのが素晴らしい。
そしてこの兜を被ればモブ兵士へと早変わり!
シリーズを3体ずつ買って、それぞれに同じ兜を被せれば3マンセルの3小隊が出来るという。
ちなみに↓のサイトによるとコロッセオで闘う剣闘士は兜以外の防具不可だったとか…
https://www.touken-world.jp/tips/7826/
盾もなしだとすぐ勝敗決まって面白くなさそうだけどなー
その後、変化していったのかなー
でもクヌバの大盾(スクトゥム)は紋章が入ってるからわかる通り、明らかに騎士用なのがなんだかなー
なんでこんなの剣闘士フィギュアに付けたんだろ?
そこらにあったのと大きさ比較。
ミシックはパープロア(オーガ頭)、小さいと不評だったS.H.Fサガット、前回に引き続きfigmaゴロー
ほとんど同じ大きさ(6インチ≒15センチ)ですね(ゴローだけちょい小さいかな)
並べてみてもこのシリーズはミシックを意識してるのがわかりますねー
握り手しかない手首、素体使いまわし、豊富なオプション、そしてサイズとかなり寄せてますね。
まあ、買う方としてもこれくらいのサイズ、オプション、お値段(本来なら…)がいい感じかな。
遊びやすいし、コレクションしやすいし。
個人的におすすめは黒人剣闘士のクヌバかなー
スタンダードな武器2種に兜、さらに大盾に替えの腕まで付いてるのでコスパが1番高い!
メドゥカスもプレーンでいい感じ。
逆にブラントックは三叉檄がカッコいいけど剣闘士の武器っぽくないし、投網もAFだと使いにくい…
こいつだけ盾も兜もなしで明らかにプレーバリューが低いんだよなー
その分、腕に鎧が付いてるけどこれだけじゃ弱すぎる!
投網が原価高いんだろうか?
でせっかく買ったのでタコニャンのお洋服も着せてみる。
赤いマントに
茶色いタンクトップと
白い布装束。
赤いマントは「300」とかのスパルタ王レオニダスっぽく見えますねー
元々メドゥカスの顔が結構似てるから寄せたのかな?
他のもまあありっちゃありだけど、折角の筋肉が隠れるのはどうだろ?
タンクトップはベルトで固定するので1番凝った作り。
マントも針金が入っていて、ある程度表情が作れます。
白い装束はまず着せるのがめんどい…見た目も戦士っぽくないので微妙ー
しかし、武器が超持たせにくい!!
握りが太いっていうのもあるんだけど、素体の材質が硬い!
というか柔軟性が低い。
なので超痛い…
それと腕を外すのも超大変!!!
クヌバの腕は差し換えなので引っこ抜かなきゃいけないんだけどこれが超キツい!
「痛っイイ」「お…折れるう〜〜〜」って限界までやってどうにか外れる感じ。
まずは刺さってる向き通りに引っ張らないとダメ。
入れるのも硬いので早々やりたくない…
なので女性には厳しいんじゃないかなーこのシリーズ。
…ってハゲでマッチョの半裸のおっさんフィギュア買う女性もあんまりいないとは思うけど、買うんならここ重要!
ちなみに手甲や脛当て、肩当てや腰布等は全部外せてパン1に出来ます。
上にも書いたように超外しにくいから、やらなかったけどねw
このシリーズはセカンドウェーブ(第2弾)がまもなく発売とのこと。
さらにサードウェーブも予定されてて、スゴい推してます!
わはは素体が同じなら流石に全部買う予定はないので、気に入ったのがあったらいくつか摘まむかもー程度ですね。
トップ写真は3体いるなら「3人ピラミッド」だな。とあっさり決まったんだけど、折角ならもう2つ撮るかと3人で出来る組体操を調べて「マンモス」「3人サボテン」をチョイス。
あとの2つはピラミッドに比べると難易度高し!
バランスを取るのが難しかったー
(なお、ピラミッドで首はこんなに上がらないので外して軽く接着して撮影してるので加工なしではこんな風にはならないので注意)
あと、マンモスとか初めて見たなー
そのサイトに載ってた他の組体操も知らないやつばっかりで時代の変化を感じた…
おまけ
日ノ本からやって来た謎の仮面剣闘士マスク・オブ・ゴロー
なんだか無性に・・・腹が・・・減った・・・
ログインしてコメントを確認・投稿する