千葉テレビでやってる新ルパンを勝手にレコーダーが撮ってたんだけど、それがかの有名な「次元と帽子と拳銃と」だったので久々に見てみた この回は“にわか”でもなぜか知ってる『次元は帽子を被っていないと拳銃がまともに撃てない』設定の回なんだけど(この回オンリーの設定)内容はめちゃくちゃだね 「世界一の拳銃の使い手に全財産を譲る」という遺言のせいで命を狙われることになった次元が帽子を全部燃やされてさあ大変って話なんだけど相手の使う銃がビリヤードの腕を利用した「ビリヤード銃」という跳弾でどこにいても当たるというイロモノ銃で、これに対抗するためスイスの雪山まで逃げてそこで対決という策で勝負することに 雪山では跳弾が使えない…ってことなんだけど、そもそも広場に出れば済む話すぎる…わはーがなんとなく買ったおもちゃを適当にレビュー
第12回はPerfect EffectsのPE-DX09 Mega Dorogonです。
お値段8,800円(+送料2800円)也
またまた【非正規TF】
前回のコンボイにやっぱりライバルがいるよなーとこちらを購入。
ビーストウォーズメタロスに出てきた『メタルス・ドラゴンメガトロン』に“よく似た人”ですねー
コンボイがアニメ版+実写映画版だったので、本来ならメガトロンもどっちか版にすべきなんだろうけどワルサーになられてもなーってのと実写のメガ様はまったく面影残ってなくて、謎飛行機もかっちょ悪いのでなし。
ビーストウォーズ版のティラノもカッコ悪かったなー
このメタルス版もお顔は好きくないんだよねー
これもメガ様の面影残ってないし、ブサイクだし…
でもドラゴン形態はカッコいい!!のでこちらにー
最近、同じく『メタルス・ドラゴンメガトロン』のおもちゃが発売されて、それも良さそうだったのですがサイズが小さすぎてパス。
やっぱり大きくないとなー
あとやっぱり同じメーカーのほうがいいかなーと。
ここ、結構有名みたいだし。
それとこちらはオクでなんか妙に安かったんですよー
普通だと1.5〜2万はするところがなんと送料込み1万ちょい!
お得〜となったわけです。
そこでちょい悩んだのがこちらはオリジナルで色違いの青いver.があるんですよ。
そっちもいいなー
青好きだしなー
と悩んだのですがドラゴンはやっぱり赤!
『火竜』こそがドラゴンだ!となったのでした。
ってこれはこれで大きすぎるなー
30�僂呂笋辰僂螢妊�い!
いや、実際はそこまで大きいわけでもないのですがボリュームがスゴくてサイズ以上の大きさを感じちゃう…
でも、こちらもプラ製なのでサイズの割には軽いのですがー
商品は本体と付属品に分かれて2段になっています。
翼と尻尾を刺して完成っと。
尻尾は頭の後ろに刺すんだけどこれがまた硬い…
ヘタしたらいきなり折って壊すところだったわ…
意外と頑丈なのが中華玩具のいいところですねー
全身の関節は全部クリック関節になっていてカチカチと。
でもこのクリックの幅が大きめで微妙ー
持った感触もおもちゃおもちゃしすぎてて、見た目に反して安っぽい。
最悪なのが左腕の龍の頭ハンドが持ち上げると垂れてくるの!
なんじゃこりゃ!
ここは要加工だな。
背中の翼は広げるとデカし!
ドラゴンハンドはパカンと割って上にあげれば中からちゃんと通常の腕が出てきます。
こっちが通常形態ですね。
で武器は翼の1番上の部分が剣になります。
もちろん左右で2本。
なので二刀流ですねー
指は一応可動しますが指関節2つでイマイチ動かず。
まああまり動かす感じじゃないのでよし。
剣は腕の間の突起に差し込み式なのでカッチリホールドできます。
でトランスフォーム!
まずは謎のビークル形態。
メタルスはロボ、動物、乗り物(ビークル)の3段変形が基本なんですねー
でもこれはなんなんだろう…
この形態のためにタイヤがついてるのがダサいんだよなー
個人的にロボに見えるところにタイヤがついてるの苦手なんですよ…
この形態のためだけのタイヤなんだけどマジ許せん!!
本命のドラゴン形態にトランスフォーム!
結構複雑な変形なので説明書だけだとよくわからん…
なので動画で確認してどうにか変形。
右腕がお腹の中に入って、シールドでフタをして、首をグニグニっと曲げて完成。
肩アーマーが脇腹の隙間埋めになるのが考えられてますねー
足は折り曲げるだけなのでシンプルです。
やっぱり首のところが難しい。
関節の向きに注意なのです。
あと各部ロック機構がしっかりしてるのでカッチリと変形できます。
ポロリやズレはないのが素晴らしい。
あとパーツを一切外すことなく移動だけの完全変形なのもスゴいですねー
ドラゴンモードはさらにデカい!!
縦にも伸びますが翼を広げると横にもデカい!

前回のコンボイと比べるとこの大きさ!
これでお値段ほぼ同じはお得ですねー
タイヤさえ見えなければロボドロゴンとしてかなり優秀な見た目でカッコいい!
…タイヤさえなければ…
でも大きすぎて取り回しが難しい。
翼が重すぎるんですよね…
ロボの時にも後ろに倒れるし、ドラゴン時もバランスとってやらないと倒れます
あとエフェクトとかもないからイマイチ面白みに欠けるかなー
シンプルでいいといえばいいんだけど、なんか足りない。
お値段違うけどJiangXing匠型製のやつのほうが塗装が全然キレいだしカッコよかったなー
上にも書いたけど、最近出たアイアンファクトリー製のは確かに小さいけど、全体のアレンジがイカスしいいなー
なんというか大きさに価値を見出す人向きだな、これは。
そういう意味では満足度は高いんだけど、遊ぶのには向いてないですね。
ドラゴン担当として頑張ってもらうかな。
ログインしてコメントを確認・投稿する