うちは、まだ申請書が届いていないから、どんなものか実物は見ていないけど、見本を見た限り、間違って「希望しない」にしちゃう世帯が一定数出てしまうだろうとは思っていた。確かに、よく読めば分かることではあるけど、日本の約5,800千万世帯が申請すれば、1%の世帯が間違ったとしても、58万世帯(人口にして100万人ぐらい?)の「うっかり辞退」が出てしまうことになる。
■10万円給付金、「希望しない」にチェックミス多数か 河野太郎氏が間違えないよう呼びかけ
(BIGLOBEニュース - 05月14日 14:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&from=diary&id=6081737
もう、「希望しない」なんて選択肢をなくして、世帯主からの申請があれば、世帯全員分の給付金を振り込むようにしていたら、何もややこしいことはなかったのに。世帯全員が「要らない」というのなら、申請しなければ済むだけのことだし、要らないと思ってたけど間違って給付されたときは、自分の好きな人や団体に寄付でもすればいいのだから。
せめて、チェックじゃなくて、手書きで「辞退します」と書かせれるようにしておけば、役所での確認もしやすかっただろうに。まあ、様式を配っちゃった後だから、これから申請する人にしつこく注意するとともに、申請済みの中でも世帯全員にチェックが入っているのは、まず、間違っていると疑って確認するしかないだろうね。全員が要らないという世帯だったら、申請自体しないだろうから。
うちは、世帯主が高齢の父親なんで、間違えないように、私がチェックしておかねば。全員に間違ってチェック入れちゃったら、60万円がパーになるから(^_^;
ログインしてコメントを確認・投稿する