本日起床午前9時40分。
今日は外仕事なし。原稿関連仕事は、赤い本と新模試の入稿原稿作成の二本立て。昨日に続いて、勤勉、勤勉、また勤勉。
だいぶ前にNHK-BSプレミアムで録っておいた『怪談牡丹燈籠』のドラマ(四回)を視聴開始。録画ものは、だいたいいつも就寝前の夜中に見るのだが、これはものがものだけに、どうも夜中に見られずじまいだったのだが、意を決した。
だいたい落語で聞くときは、「お札はがし」か「栗橋宿」なので、発端からじっくり堪能するのはおもしろい。
落語としては、以前、立川志の輔が、フリップを使った解説コーナーまで設けて、ほぼ通しで演ったものを聞いたが、それでも人間関係を整理して享受するのに難儀する。が、このように映像で見せてもらうと、やはりかなり頭に入ってくる。それにしても、こんな人間関係ドラマを考えられる三遊亭圓朝という人物の頭は、すこぶる鬼才であるし、奇怪だとも思う。
宵酒は西田辺<寿海>。
■本日の失敗:寒くてストーブがしまえない。やれやれ……。
□本日のウォーミングアップ落語:立川ぜん馬「竹の水仙」。
□昨夜のクーリングダウン・チューン:KISUM「primero」。
★ロケンロ★Love&Peace,Osaka,ひこにゃん.Thank you.
ログインしてコメントを確認・投稿する