「どうにもならないことは忘れよう」
https://9001.teacup.com/sfk/bbs/20188 (写真入り記事)
ドイツのことわざに、「どうにもならないことは、忘れることが幸福だ」という言葉があります。
「どうにもならないこと」とは、変えられないこと。
変えられないことをくよくよ考え、変えようとしても解決のない悩みを抱え続けるだけです。
聖書は、「あすのことを思いわずらうな。あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう。一日の苦労は、その一日だけで十分である」(マタイの福音書6章34節)と語ります。
過ぎ去った過去、まだ来ない未来を悩むことをやめて、どうせ悩むなら、現在のことで、かつ、変えられるものに限定して悩んだらどうでしょう。悩みは1/10以下になるはずです。
ただ、悩まないことと、明日の準備をしないことは全く相反します。
「備えあれば憂いなし」と言われますが、明日を悩まないけれど、明日のための備えは大切です。
明日に対して希望を持ち、ワクワクし、期待しながら明日のための備えをしていきましょう。
素晴らしい一日でありますように。
ログインしてコメントを確認・投稿する