「例外を作らない」
「一日一シャ〈謝と捨と洒と写〉2019/5/9(木)【1472】」
https://9001.teacup.com/sfk/bbs/19920 〈写真入り記事〉
習慣は第二の天性と言われますが、習慣はとても素晴らしく、大切なことです。
習慣を身につけるためには、例外を作らないという自分への厳しさが必要です。
「今日は疲れたから・・・」
「GWくらいは休んでもいいんじゃないか!?」
「明日2日分やればいいだろう!?」
例外を作ることから、習慣は壊れていきます。
3日坊主でも、3日ずつ続けていけば、やがてそれが習慣になっていくのです。
習慣を壊さないためには、しっかりとタイムマネージメントをすることが必要になります。
夜更かしをすると、起きる時間が遅くなったり、次の日が眠くて仕事にならない可能性があります。
私の場合は、夜中1時過ぎると、次の日の生活に支障が出るので、遅くても、12時55分には消灯して、1時には寝れるようにしています。
この夜の時間は、とてもリラックスして、楽しい時間です。スマホでメールの返事を出したり、タブレットでニュースを見たり、自分ひとりの時間を楽しんでいます。
しかし、この時間を管理しないと、すぐに夜中の2時になってしまいます。
寝る時間を早くすることは一つですが、起きる時間を変えないことで、結果として寝る時間を早くすることが出来ます。
どうしようもない場合を除いて、朝になったり、布団から出て、カーテンを開けて、窓を開けて、太陽の光を浴びて、外の新鮮な空気を吸うと、気持ちよく目が覚めるものです。
私は、朝時間通りに起きる。これに例外を作らないことが、習慣を壊さない秘訣ではないかと思います。
GW中にも、朝起きる時間を変えなかった人は、いつもの習慣を崩すことがなかったと思いますし、GWが終わっても、休日ボケが少なかったのではないかと思います。
あんまりストイックになり過ぎなくてもよいと思いますが、最低限、例外を作らないという厳しさは持ちたいものです。
私は、朝起きたら、祈り、聖書通読、運動、ネットでのコラムのアップロードは欠かさず行っています。
これが終わってから一日の仕事を始めます。
早く仕事に出かける必要がある場合は、一時間早起きをします。こういう例外は良いと思っています。
みなさんに取っての習慣はなんですか? 大切な習慣に関しては、例外を作らないで、続けていけたら良いですね。
ログインしてコメントを確認・投稿する