mixiユーザー(id:45513817)

2019年04月06日17:50

275 view

きれい事は言わないで欲しい

■自閉症の息子をもつ母がたどり着いた「普通」という呪縛からの解放
(週刊女性PRIME - 04月06日 11:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=235&from=diary&id=5570131

私は、自閉症じゃないけれど、『自閉症一歩手前』の男と、うっかり結婚してしまった。結婚してから『この人なんか変』と感じ、夫に病院へ行ってもらったら、グレーゾーンの診断だった。

『個性』で許せる程度ならいいけれど、お金の管理ができないとか、人とコミュニケーションとれないとか、一緒に住んでいると私が困ることが多い。お金のことに関しては、例えば急な出費で月々の小遣いでは足りなくなった時とか、私に相談してもらわないと困るのに、何故か実家のお義母さんにお願いしたり。そもそも、結婚した時に借金があったのに、私だけではなく、お義母さんにも誰にも言わず、口座残高不足で生命保険料が引き落とされなくて発覚。本人曰く、なんとかなると思った。言う勇気がなかったと。
夫のそういうことを姑に相談したら、「あの子、私以外の人にそういうこと言えないのよ〜」
言えないのがわかっていたなら、せめて結婚する前に、言えるようにしてください。そうでなければ、姑が亡くなったら、彼は相談できる相手がこの世に一人もいなくなります。それでいいんですか?それとも、自分の息子に先に逝ってもらうつもりですか?
完璧な人間なんかいない。『普通』じゃなくてもいいかもしれないけど、最低でも親がいなくても生きていけるようにしないと。人に迷惑をかけるのは仕方ないし、迷惑かけずに生きていくことは、誰だって不可能。だけど、人を不幸にしまくっていたら、誰も助けてくれなくなりますよ。私だって、これ以上不幸にされたら、妻をやめさせてもらいますから。
障害のせいなのか、それとも性格なのかわからないけれど、離婚して欲しいと言っても「絶対に離婚はしない」の一点張り。だから離婚届にサインしてくれないなら、裁判を起こすつもりですから。
『普通』は、相手を愛していたら、自分と一緒にいるより、離婚して他の『普通』の人と再婚する方が幸せになると思ったら、それに応じるのが愛情だと思う。夫は、愛しているのは私じゃなくて、自分自身だということ。自分には妻を幸せにする能力がないことを認めたくないんだろう。「これからは頑張る」と言うけれど、「何をどう頑張るの?」と聞いたら「………」 今まで頑張っていなかったわけじゃないだろ?頑張ったけど、私を不幸にし続けてしまったんだろ?それなら、やるべきことは1つよね?
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する