mixiユーザー(id:17713252)

2019年03月28日14:27

61 view

神様の「カット!」を通して思い起こした

「神様の『カット!』を通して思い起こした」
「一日一シャ〈謝と捨と洒と写〉2019/3/28(木)【1436】」

https://9001.teacup.com/sfk/bbs/19787 〈写真入り記事〉

本日、説教番組の収録を新宿福興教会を会場に行ないました。

3本の収録ですが、当初は、朝9時半〜10時半までの予定でした。

ここのところ多忙を極めていて、説教の準備もままならず、午前11時〜12時に変更してもらいました。

結局、聖書通読と祈りと書類整理で時間が過ぎて、説教準備はほとんどできない状態で時間が来てしまいました。

いちおうの説教準備は終わっていますが、3本違う話をしますので、頭の中で整理をし、自分の中でリハを行った方が良いですが、それはできませんでした。

1本目と2本目は、ぶっつけ本番でうまくいきましたが、3本目は少しまとまりませんでした。

そんな時、私の携帯から、「ラ・イ・ン!」と大きな音が流れてきました。

瞬間、ディレクターの人から、「カット!」の指示が出されました。

携帯を見たら、親しくしているおばちゃんからのメールでした。

しかし、残念な半面、少しまとまりが悪かったので、「取り直しができる!感謝!!」と心の中から喜びが湧き上がりました。

どうやら、「ラ・イ・ン!」は、神様からの「カット!」の指示だったようです。

ふと、今までの人生を振り返りました。

神様は、このように、何度も私に、わかるように指示を出してくれたな、と思い起こしました。

危険を知らせて下さったこともあり、間一髪で守られたことがありました。

「そちらに進んではいけないよ!」と知らせてくれたのに、それを無視して痛い思いをしたことがあったことを思い出します。

「人は愚かだな!」と思うことがありますが、誰よりも、私自身が愚かだと思わせられます。

神様が一番嫌われることは、自己義だと思います。

「自分は正しい!」と主張し、他者を見下し、裁くことです。

月光仮面の姿を思い出します。

イエス様は、「自分を高くするものは、低くされる」と教えられました。

正しいのがいけないのではありません。「自分は絶対的に正しい!」という間違った思い込みが問題なのです。

自分の人生を振り返ってみると、「お互い様だな」と思うのではないかと思います。

自分に正しい面があるとしたら、それは神の恵みです。自分の愚かさを知ったとしたら、それが本来の私です。

人の愚かさを見て、その面だけを見て裁くのではなく、その人の良さも含めて見た上で、語る必要があれば語ったらよいのです。

その時の言葉は、優しく、思いやりに満ちたものではないかと思います。

神様の「カット」を通して、自分の過去を思い起こして、「こんな私が赦され、愛されているんだ」と、感謝に溢れました。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年03月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31