ロッテ種市初勝利ならずも井口監督「来週も投げる」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5261198
昨日はZOZOマリンスタジアムで野球観戦
マリンでの観戦は約1ヶ月振りだ。
そして、8月のマリン観戦はこの日が最初で最後。
この7月終わりから8月終盤までいかに遠征が多かったかよくわかる。
きっと選手も疲れたまっているんだろうなぁと思いつつ、マリンフェスタで試合前にも関わらずファンと交流する選手達にお疲れ様という気持ちをもった。
今回はステージで岩下と成田のトークショーを見たけど、若者らしく、ちょっと子供っぽいとこが見れて面白かった。
さて、マリンに戻ってから猛暑がぶり返し、野球やる方も観戦する方も体力削られる日が続いてきたこの1週間、マリーンズは苦戦の連続。
なかなか踏ん張りきれないところがあるのだが、この日も気温は高く、湿度もあってじめっとしていた。
おまけに風もあまりなく、選手も大変だったろうなと推測されるこの日の一戦。
この日の先発は若い種市。
暑さも吹き飛ばすような勢いあるピッチングを期待してスタンドに向かったのだが……
マリンフェスタの華やかなオープニングも終わり、いよいよ試合開始。
しかし、今回も種市は立ち上がりに苦しむ。
前回も仙台で種市のピッチングを見たけど、やはり制球力がまだしっかりついていないからなのか、自分のピッチングを掴むのに苦労している。
この日もフォアボール多く、先頭打者も毎回のように出してしまっていた。
結果は先週と似たり寄ったり、5回を投げきる事はできたけど試合は作れなかった
開き直ってどんどん投げ込んだ時の勢いは良いものがあって期待をもてるんだけど、なかなか思いきりよくいけないんだよね。
マリーンズの投手陣ってそういうの多い気がする
自分に自信が持てないのか、慎重に行こうとして結局消極的なピッチングになり、ストライクも取れなくなって追い詰められたところで連打浴びるみたいな
二軍でもよく観られる光景だけれど、この日も二軍戦みたいな試合になってしまったね。
ただ、種市あたりの若い活きのいい選手には経験が大事。
来週もチャンス与えるようなのでしっかりモノにしてほしい。
観ている方ももう落ち目の選手の落胆するような不甲斐ないピッチングやプレーを見せられるより、これからの選手が成長するため一生懸命立ち向かっている姿を見せてもらった方が嬉しい。
マリーンズは正直、選手の高齢化が問題だ。
一軍で通用する若い選手が中堅、ベテランに押されて育てられていない。
先発の柱が崩壊している今だからこそ若い選手の開花が大事になってくる。
だから、種市も岩下も成田も二木もプレッシャーなんて吹き飛ばして思いきりいってもらいたいね。
昨日は高野もピッチングおぼつかなくて二軍のピッチングしてしまったが、与えられたチャンスはしっかりモノにしていかないとね。
昨日は打線も西にのらりくらりとかわされてスタンドを盛り上げることが出来なかった。
チャンスであと一本が……って攻撃ばかりでちょっと疲れてきたね
チャンスを作るところまではいいんだけど……何が足りないのかね
攻撃で盛り上がったのが最終回、最後の最後、福浦のヒットだけってのはやはり寂しい。
チャンスでのバッティング、何とかしてほしい。
でも平沢に当たりが出てきたのはいいね。
まだ守備の方はムラがあるけど、井口監督の辛抱が報われる日を待ちたい。
昨日はなんとも歯がゆい試合だった。
試合後のスターライトハーモニー見てモヤモヤを晴らすことはできたが……9月はどういう方向でやっていくのかな?
ここまで来たら若い選手にどんどんチャンスあげて、来年以降の礎を築くような采配をふるってもらいたい。
そして1.5軍レベルでウロウロしている中堅陣に危機感と向上心を与えるようにしてもらいたい。
正直、今のままでは先はない。
厳しい夏もそろそろ終わり。
収穫の秋、より多くの収穫があるように、夏の夜空に願いをこめます。
ログインしてコメントを確認・投稿する