mixiユーザー(id:13217022)

2018年08月03日22:58

37 view

正しい判断だったのか・・・・!?

チェーンが最近ガタガタガタガタ言うので交換してもらう事にした。
こないだ栃木に行って来てからとんでもないガタガタ具合なのである。

「これはいかん・・・・・ これは切れる・・・・・!」

と、思わせるに十分なガタガタ具合であった。

で

リアタイやも長年交換してないし、この祭だ、チェーン、
スプロケ(前後)リアタイヤを一気に交換してしまえ・・・!
と言う算段である。

ここで問題が有る、なじみの安いバイク屋さんにお願いすれば
安く済むんだろうが、
なじみのバイク屋さんの店はパーツ類などはほとんど無い。

スプロケ、チェーン等はショップで買ってきてから行けば良いが、
タイヤは担いで行くわけにはいかん・・・・・・・・・。

まぁ、スプロケットも交換するんだし、一つの店で
まとめて全部やれば時間も手間もかからないんじゃないの?
と言う話しだが・・・・

色々と考えた末に、リアタイヤだけショップで交換し、
スプロケ関係だけ買い求めて、
それを手になじみに行けば良いんじゃないの?と・・・・。

それで実行したんだが、結論から言って・・・・・・・・

少々高くついてもショップで全部やってもらえばよかったな\(^o^)/
と言う感じだなぁ・・・・・・・・。

結局本日中には間に合わなくて、明日取りに行く事になった。
まぁ仕方がない。

ところで、マイミクさんから

「フロントスプロケットは力がかかるからアルミじゃなくて
 鉄製が良いよ、出来ればメーカー純正がおすすめだよ?」

と言う事だったのであるが、バイクに乗れない時間が長いのも嫌で、
ショップに鉄製のフロントスプロケで、
それなりに耐久性の良い物を選べば大丈夫かなぁ?と思い聞いてみた。

鉄製のフロントスプロケが有り、


「これ、耐久性はどうっすかね?」


「これはむしろ純製より強いですよ。」


との事で、それにしたんだが「サンスター」の鉄製スプロケである。
その店にはフロントスプロケは鉄製しか置いてないそうである。

ところがリアはアルミしか無く、大丈夫かなぁ〜〜〜〜と思ったが、
まぁ良いや、仕方がない。
それなりの耐久性が無ければ商品になどしないであろう。

チェーンはちょうど良いのが銀色のしかなかったが、
この祭色なんかどうでも良いわぁ、と購入。

タイヤもおすすめを聞いて選んでみた。
最近1回転んで、、3日前に危ない場面が有ったばかりなので
少しは気にしなければいけないだろう。
(どっちもオフロード状態だったから仕方がないと言えば仕方が無かったんだが。)

で、

ビックリしたんだが、ショップでリアタイヤを入れ替えてもらって
「無料点検」なるサービスをしてもらったら、
帰り道で走っててもチェーンがガタガタ言わなくなってたんだよね。

腕は確かなようである\(^o^)/

そのまま全部やってもらえばよかったな・・・・・・・・

いやいや




正しい判断だったのか・・・・・・・・・・・?

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する