本日起床午前10時3分。
今日は外仕事なし。原稿関連仕事少々(事務的文書作成)。
昼酒は阿倍野ルシアス<恵美寿屋>。
■本日の失敗:今日は『産經新聞』「歌壇」で入選があった。しかも、第一席で選者の評がついた。せっかくなので入選作を紹介しておきましょう。
☆二三冊一度も開けたことのない古典全集老後の楽しみ
(『産經新聞』2018/3/1「歌壇」/一席/柳小島ゆかり選)
これは私の原句。実は新聞に載った入選句の「初句」は「二十三冊」となっていた。そして、選者の評ももちろん「二十三冊」と解して書かれてある。「二三」と書いたものを「二十三」の意味に取られ、かつ表記もそのように変換されてしまった。
一席になったのはうれしいが、「二三」と「二十三」では歌意はまった異なるのである。新聞社へ一報入れようかな、または、「歌壇」気付で小島先生にお手紙を書こうかな、などとも思っているが、「二十三冊」で解したほうが歌としてはおもしろいかもしれない。ただ、オレが古文を生業にしている者でなければ。やれやれ……。
□本日のウォーミングアップ落語:桂福丸「道具屋」。
□昨夜のクーリングダウン・チューン:ふわふわ「桜並木」。
★ロケンロ★Love&Peace,Osaka,ひこにゃん.Thank you.
ログインしてコメントを確認・投稿する