mixiユーザー(id:12140085)

2018年02月06日22:25

122 view

軽自動車の運転手の気持ちは?

普段乗り慣れない車を運転するなら、より慎重に運転すべきなのに、それでスピード出し過ぎていたら、完全にアウトでしょ。その揚句、ブレーキと間違えてアクセル踏んで暴走・・って、どうしようもない。同情の余地はない。

■容疑者、慣れないAT車運転 岡山の児童5人死傷
(朝日新聞デジタル - 02月06日 13:18)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4975075

最初にこのニュースを知ったとき、ふと思ったのは、もちろん、一番気の毒なのは、亡くなった子だけど、その次に気の毒なのは、軽自動車の運転手では・・ということだ。もらった事故が原因だから、当然、刑事でも民事でも責任を取らされることはないのだが、たとえそうであっても、人を死なせてしまった直接の原因は、自分の車である。

いくら、自分が悪いのではないと言い聞かせても、自分の車に押しつぶされて、ひとりの命が失われた事実は覆らず、あのとき、ああしていれば、子どもたちを避けられたかもしれない・・とか、自責の念に悩まされるかもしれない。人によったら、そのせいで、精神を病んでしまう可能性もある。被害者であるのに、加害者であるような気分にされるって、私がその立場だったら、すごく嫌だと思う。

ただ、この事故の加害者を一方的に責め立てることもできない。車を運転する以上、明日は我が身かもしれないからね。どんなに慎重に運転をしていても、運が悪ければ、人殺しになってしまう恐れがある。せめて、万が一、自分の運転で誰かを死なせてしまったとしても、金銭的な補償だけはできるように、対人の任意保険には入っておくことが、車を運転する者の最低限の対応である。


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年02月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

最近の日記