■フィギュア技の高度化、増えるけがのリスク 痛み再発も
(朝日新聞デジタル - 12月14日 21:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4904321
年々ジャンプが高度になってますから、その分ケガの危険性は高まる。もうええ加減ISUで対策を考えないと、取り返しのつかないことになる恐れも。
で、この件についてのつぶやきで、唖然としたのがこれ。
「フィギュアはプロテクターをつけてヘルメットかぶるべき」
交通事故をなくすために自動車を廃止すべきと言ってるのと一緒。暴論の極みです。大体、プロテクターだろうがヘルメットだろうが、フィギュアスケートでケガが多い足首や膝は守れません。それにプロテクターやヘルメットをつけての演技は、はっきりって美しさを損ねる。以前も言いましたが、フィギュアスケートはただジャンプを跳べばいいだけの競技ではありません。スノーボードやスキーとは違うんです!(激怒)上記主張をする人は、そこを全く分かってないのではと思われます。
ログインしてコメントを確認・投稿する