池袋東武百貨店での開催が11月16日から20日まで。
16日も17日も大阪出張だし、18日は透くんは保育園に預けない日。19日は3人で出かける予定があったし、20日は再び出張。
こりゃノーチャンスだなぁと諦めていたんだけど、空白の一日ならぬ空白の時間があることを発見!
それが17日の仕事を早めに切り上げての開場時間ギリギリまでの1時間。それを絞り出すために前の日に色々片付けたり、進みすぎて予定が入らないように裏で画策したなぁ…。
ということで17日は16時過ぎの新幹線に乗車し19時過ぎに会場に到着。
そこまでしてガンバるか?という思いもあるけど、時間と空間を操ってアリバイ工作的な行動をしてる事自体を面白がってる自分に気がつきました。30人ほどの入場列の最後尾に並びながらそんなことを考えてました。ほとんどは女性で9:1くらいの比率じゃなかったかな。
アニメが放送されていたのが20年前だから1997年。当時は一人暮らしをしていて片っ端から新番組を見てた時期だなぁ。その中でも特別に訳分からない(笑)作品だったのがウテナ。それでも途中離脱することなく全話見ましたね。
当日券を購入すると入場特典として白バラのコサージュがもらえます。

原画や絵コンテが映る場所の撮影は禁止されていたけど、撮影スポットでは撮っていいので皆さんノロノロと歩きながらパチパチ撮りつつ眺めていました。だから動きが遅い、遅い^^
1人でササッと見たら5分位で出てきちゃうだろう展示を結局50分位かかりましたから。
絵コンテはオープニングのコマ割りなのはすぐ分かったし、絵を見ても大体はどんなシーンで出てきたかは分かりましたね。「LD&VTジャケット使用」と書いてあってレーザーディスクとかビデオテープなのが時代を感じます。とまぁゆっくり見てからグッズコーナーはパンフレットのみ購入。この時点で既に閉館の20時を過ぎてましたよ。

最後のパネルは撮影可能で後からゆっくり読んだら、ウテナ役の川上とも子さんのお母様のコメントですね。うーん、やっぱり川上さん以外のウテナは考えられないから続編はないでしょうね。

翌日は奈々ちゃんのFCイベントに行って月曜は早朝に大阪移動してるんだから、週末だけ上京したイベンターみたいだ…。
全部の写真はこちら(
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000103896421&owner_id=104703)
ログインしてコメントを確認・投稿する