mixiユーザー(id:12140085)

2017年11月06日21:27

193 view

同姓同名あれこれ

下の名前だけは、字違いで同じなんだよね〜。もし、私が「田中宏和」だったら、間違いなく、集りに行ってたと思う。同姓同名が同じ場所に、何十人も集まったら、ややこしけど、面白そう(^_^;

■同姓同名、大集合の魅力 日本で最多の名前は?
(朝日新聞デジタル - 11月06日 17:19)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4846934

以前に日記で書いたこともあるけど、私の名前も、結構、同姓同名は多い。でも、実際に会ったことがあるのは、ひとりだけ。6年前、仕事で会議に行ったら、その会議の担当者が、同姓同名の人だった。もちろん、名刺交換しておいた(^_^;

あと、これは迷惑なことだったが、職場に、保険会社から、契約済みの保険の内容確認の電話があったのだが、話を聞いてみたら、どうも、同姓同名の違う人のことだった。そんなことが、何度かあった。団体契約で加入していて、一般職員に同姓同名はいないはずだったが、県警にいたみたいで、そちらと混同していたようだ。

一番多いと思われる田中実さんでも、推計3千人なのだから、同姓同名の人と実際に会う確率って、すごく少ないはずだ。でも、嫁は、私と結婚して、某大ベテラン女優と同じになった。ラジオ聞いてたら、道路交通情報のアナウンスをしている人もいた。

衝撃的だったのは、就職して2年目ぐらいだったかで、同姓同名・同生年月日の存在を目の当たりにしたこと。担当していた許認可事務で、許可要件となる人間を、違う会社で名義貸しとかしていないかを確認するため、該当者の姓名と生年月日を電算入力し、チェックをかけていた。

これで引っかかったら、まず名義貸しをしていたのだが、1組だけ、住所が非常に離れていて、本籍地確認までしたら、別人であることが判明した。それで、許可をできることになったのだが、申請の代理人も、「こんなことがあるんですね」と驚いていた。同姓同名・同姓生年月日で、しかも、職業も同じ。さすがに、こんな例は、極めて稀だろうね。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年11月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記