日本女子マラソンの連続入賞10大会で止まる
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=4705340
選手の皆さんには申し訳ないのですが、こう言わざるを得ません。
もはや本質的にはマラソンは日本人には向かなくなってしまったんでしょう。今のマラソンは、「ロードでやる、10000m×4.2195」。つまり10000mの延長みたいなものです。ここは以前から日本は苦手だった。マラソンが同じようになってしまっては、日本が太刀打ちできるわけがありません。
おそらくは民族的フィジカルの問題。これはいかに科学的トレーニングを駆使しようが、どうしようも無いと思います。どうしても復活させたかったら、バーレーンみたいにアフリカから帰化させるしかない(現にそういう主張をしている人が僕の知人にいます)。しかしそれは日本人の大半が受け入れないでしょう。と言うわけで、日本マラソン復活の道は、「ない」と言わざるを得ません。
ログインしてコメントを確認・投稿する