夏休みってことで週末のイベントとして我が家にお友達を招待しました。前回はクリスマスパーティで来てもらったお馴染みのメンバーですが、そのときは仕事で来れなかった旦那さんも日曜出勤を回避できたので、大人3人と4歳の女の子の4人が昨日日曜日に来てくれました。
料理を色々頑張ると奥さんの準備も大変だし予算も大変なので、食べ物はデリバリーのピザをメインにしてクラッカーとかスナックの低予算作戦です。今回は子どもたちと遊ぶのがメインですからね。
当日は11時頃に来てもらう約束をしてたからいつも通りに起きて支度を…と思っていたら3人して珍しく朝寝坊。7時40分まで誰も起きないなんて珍しいなぁ。
慌てて起きてから、ご飯を食べて洗濯機を回して干してから、僕が掃除機をかけて奥さんがモップかけ。お客さんが来るとまぁいつもより3割増しで掃除をするのが大変ですが、そうすることで家がきれいな状態で保てるのならそれもいいかなと思ってます。
今回のスペシャルイベントのプールの準備はその後で。普段は一人用の直径50〜60センチ程度の小さいものを使ってるけど、奥さんの実家からもらってきた直径1.5mくらいの大きなものです。
それに空気を入れようとリビングで広げた瞬間に…透くんが「わぁ〜〜〜〜」と大きな口を開けて大きな声を出して走り回りはじめました。やっぱり水遊びは楽しいですからね、テンションも上がるというものです。
全部をバケツリレーで貯めるのはムリなので、テラスに出してからホースで半分くらい水を溜めておきます。いくら朝から暑いと言っても温かくなるほどじゃないので、入る直前にお湯を足す作戦ですね。
9時半過ぎには僕の準備が終わったので奥さんの邪魔にならないように透くんとお散歩して帰ってきたのが10時半頃。
そこからみんなが続々登場して宴会スタート。大人4人は持ってきていただいたスパークリングワイン、ドライバーのお母さんはオレンジジュース、女の子はカルピスウォーター、透くんは麦茶で乾杯!
前日まで札幌に行っていたお土産話を聞いたり仕事の愚痴を話したり子供の暴れっぷりを嘆いたりと、このメンバーなら大体いつもこんな感じですね。透くんはいつものように1時間ほどお昼寝をしてからお子様お楽しみのプール。
大人がバケツリレーでお湯をためつつ、お子様は着替えて準備万端。調度日差しも出てくれて楽しく遊べました。
無言の役割分担として子供二人の遊び相手が僕で、お母さん2人が遠巻きからのカメラマン。
透くんは我関せずといつものようにコップで水をジャバーとこぼすだけの地味な遊びでしたが、4歳の女の子となると活発だから大はしゃぎ。水鉄砲も水着を着た子供同士でやるよりも服を来てる大人めがけて打つチャンスもそんなに無いので僕に向かって容赦なくバンバン打って喜んでました。もちろん僕は大人の嗜みとして本気で打ち返すことはせず(笑)足とか頭上とかを狙って打ってあげてましたよ。
20分位はやってたかなぁ。水もだいぶ冷たくなってきたのでプールは終了。おやつにスイカやケーキを食べて16時過ぎに楽しかった会もお開きとなりました。
透くんは2歳4ヶ月、女の子は4歳1ヶ月だから一歳半以上差はあるんだけど、学年だと1つ違い。でも今の時期はこの違いは大きいなぁ。会話も普通にできるし(まだ単語を話すだけ)、ブロックも複雑な形に組み立てられるし(真っ直ぐ並べるだけ)、あと1年半も経つと透くんもそんなことができるようになるんですかね。
終わってからプールの水を捨てようと奥さんとテラスに出たら透くんが怒ってねぇ…もっと遊びたかったようでした。それは次にお友達が来たときまで我慢してもらいましょう。
僕の会社の後輩族を招待してるのは8月26日。その時もまだ暑ければプールを用意してあげましょう。
ログインしてコメントを確認・投稿する