■Uターンラッシュ本格化 高速道路、新幹線が混雑
(朝日新聞デジタル - 05月05日 19:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4559063
何でわざわざゴールデンウィークに遠出して遠方に行こうとするのか(苦笑)。近場で過ごすのが疲れずに済む、はず。
しかしその近場が観光地だったら大変です。実は僕が今日これをやってしまいました(苦笑)。鎌倉へ(笑)。当初は2日に行く予定でしたが、熱発したので延期。しかし今日だったのがまずかった。
まずは湘南新宿ラインのグリーン車に乗って北鎌倉駅へ。幸い窓側に座れました。で、北鎌倉駅で降りて一般車を見たら…通勤ラッシュ並み(大汗)。
当初北鎌倉では円覚寺→明月院→建長寺の予定でしたが、このラッシュを見て円覚寺だけ見て鎌倉駅に向かうことに。その円覚寺は意外と人が少なかったかも。
こんな感じ。北鎌倉駅で降りた客の半分以上が円覚寺から先へ行ってました。
鎌倉駅に移動し、小町の釜飯屋。先週テレビ愛知制作の「乃木坂工事中」で紹介された釜飯が目的。11時の開店の10分前に並んだのに…
この行列(汗)。しかも恐ろしく回転が悪く、結局入れたのは1時間半後。これによりこのあと予定していた長谷寺参詣も取りやめ。江ノ電の改札が入場規制かもという情報入ってましたし。
で、釜飯。
3杯目以降はだし茶漬けで食べます。
長谷寺の代わりに鶴岡八幡宮。
藤の花満開。
鎌倉駅に戻るとホームは長蛇の列。グリーン車に乗れなかったらえらいこっちゃと思い、いったん逗子駅まで行って(ちゃんと改札は出ました)、そこから引き返して帰宅。
やはりゴールデンウィークに鎌倉に行くもんじゃないですね(^^;
ログインしてコメントを確認・投稿する