浅田真央が引退 ブログで表明
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4521353
朝から僕のTLはこの話題(と政権批判)で埋まりました。追うのが大変(笑)。
新聞各紙もこの話題を大きく取り上げており、特に名古屋では中日新聞と毎日新聞までもが一面トップで報じましたし、東京ではすべてのスポーツ紙(デイリーまでも!)が一面でした。
もちろんテレビ局もこの話題。特にTBSはこのあと就任会見を行った関大スケート部の織田新監督に生出演してもらうほど。どうなったかは…言うまでもありません。織田新監督、最初から泣いてました(爆)。さらに特別編成に差し替える局も。テレ朝とフジは引退特番を組、NHKは引退記者会見を生中継。そこまでやる必要があるかどうかはさておき、いかに真央さんが偉大な選手だったかを示していると思います。
まだ思いが十分まとまりませんが、これから本当の意味で新時代が始まる、と思います。今や日本の主力は、女子も男子も真央さんきっかけでスケートを始めたり、真央さんがあこがれという選手が多い。かなこ、宇野君、舞依ちゃん、真凜ちゃんなど。やがては彼らにあこがれてスケート始めた子供たちが、彼らと同じ舞台で競う日が来るでしょう。こうして日本のフィギュアスケートは長期的な発展を遂げていくと思います。真央さんにもその経過を見守っていてもらいたいと思います。
ログインしてコメントを確認・投稿する