……だったのにな、私は。
■お金でも学歴でもない。私が結婚相手に求めた絶対条件はコレでした。
(ウートピ - 02月11日 14:32)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=184&from=diary&id=4427753
裕福じゃなくてもいいから、なんとか生きていける程度のお金があって、ラブラブじゃなくてもいいから人間としての思いやりがあって、子供は欲しいと思っていたのは、贅沢だったのだろうか?
夫は、見た目はイケメンじゃないし、金持ちではないけれど、真面目に働いているから平均的な収入くらいはあるだろうと思っていた。結婚してみたら、確かに収入は普通にあるけど、それ以上にバカみたいな借金があることが発覚。当然、家計は火の車。挙式の1ヶ月前に発覚したから、将来が不安すぎて、結婚式の写真を見ると、私はほとんど笑えていない。
私の身体は、元からあまりタフではない。それに加えて、去年バセドウ病を発症してしまった。体調が悪くて仕事を休んだ時でも、夫は残業ばかりで家事はしてくれない。仕事だから仕方がないとは思うけど、具合が悪いのに我慢して食事を用意しても、優しい言葉の1つもかけてもらったことがない。
子供ができてしまえば、夫なんかお金を稼いでくるだけでいいと思ったけど、私と夫の両方に問題があって、医者からは自然妊娠はムリだと言われた。顕微授精をしようにも、今はバセドウ病の治療が優先なのと、借金のせいでお金がないので、私が30代のうちにできるかどうか怪しくなってきた。顕微授精の説明を聞いた時も、ちゃんと相談もせずに夫はやると決めつけていたけど、痛い思いをするのはほとんど私の方だということを考えているのかどうか…。そもそも、自分以外の人間がどれだけ苦しもうが、自分さえ良ければいいのか。
そんな夫だけど、先日私がインフルエンザで高熱を出したとき、その日は大雪で車が雪に埋もれていた。病院まで送ってもらう気はなかったけれど、インフルで雪降ろしは自殺行為なので、旦那が出勤する前に私の車も雪降ろししてもらった。私はその時だけのつもりでいたのだけど、今朝も雪が積もっていて、ふと窓の外を見たら、旦那が私の車の雪降ろしをしてくれていた。 たぶん、思いやりがないわけではないのだ。不器用というかバカなので、どうしていいかわからないだけなのだろう。お金の管理は私がしているので、借金の返済が終わったら、そこそこ普通の生活はできるかなぁ。
ログインしてコメントを確認・投稿する