ユネスコ無形文化遺産に決まったタイミングが絶妙で、今年の秩父夜祭は例年以上に盛り上がったようです。
これが11月開催のお祭りだったら話題性が一年後になるから薄れてしまった感があるからラッキーでしたね。
とはいえ過疎化少子化による後継者不足は深刻で、観光客が多少増えたり倍増したところでお祭りの存続は厳しい状況に変わりはないというのは今回選ばれた全てのお祭りに共通の悩み。
同じ12月3日の夕方のニュースを見ていて思ったんだけど、この時期の関東地方は日の入りが16時半前だから17時半には辺りは真っ暗。現地からの中継でも盛り上がりが伝わってきました。
引き続きのニュースもライブ映像で、韓国の大統領府前から。同じように夜になっても人が大勢集まっていたんだけど、大統領辞任を訴えるデモが毎週のように行われているもの。
何十万人も集まるこのパワーってもっと建設的だったり効果的に使えたらいいのに、ある意味エネルギーの無駄遣い。その分働いたり余暇に使ったりしたら、よっぽど国として潤うのに。
お隣の国のこととは言え、どーにかならないものですかね。
ログインしてコメントを確認・投稿する