mixiユーザー(id:542878)

2016年11月23日20:21

427 view

【TRPG】小学生PCオンリーコンベンション「ちびコン!」第2回

今日は、アミューあつぎで開催された「ちびコン!」に行ってきました。

厚木Re-conと同じ建物、同じ集合時刻だったので、いつものように10時37分に本厚木駅に降り立つ。開場は10時30分でもう始まってるのだが、開会式は11時なので、この時間でも大丈夫だろう。

7階のアミュースタジオ前に着くと、入口は閉ざされており、看板もない。あれ?会場、間違えたかしら?でもアミュースタジオ前には多数の参加者と思える人が集まっている。

すぐに、(スタッフではない)GMさんが会場の設営が遅れているので、開場が遅れる旨が告知される。しばしその場の参加者の方と談笑。

11時、30分遅れで開場。開会式は15分遅れの11時15分から始まる。部屋では、スタッフさんが今まさに、せっせとパンフを作っている。途中でホチキスの針が切れたのか、1階の100均に買いに行ってるとか。

今回のラインナップは………
神話創世RPGアマデウス(4人)
駅前魔法学園!!(5人)
超次元カードバトルRPGカードランカー(4人)
アジアンパンクRPGサタスペ(4人)
人材派遣RPG(同人システム)(4人)
ダブルクロス The 3rd Edition(4人)
ご近所メルヒェンRPGピーカーブー(4人)
駆け出しアイドルRPGビギニングアイドル(4人)
Little Fears(未訳システム)(4人)

の9卓でした。

PCはどの卓も、小学生というのがこのコンベンションの特徴。なので基本、現代から近未来もののシステムになり、小学生の概念がないファンタジーはない。

自分は『カードランカー』か『ビギニングアイドル』かの2択。うまく第一希望の『カードランカー』卓へ。

河井いろり(かわい いろり) 10歳・女性
シンボルカラー:金
ぷれいすキャンペーンの会での『ピーカーブー』で使用しているいろりがカードランカーに。ちなみに『ビギニングアイドル』に行ってもいろり使用のつもりでした。もともとアイドル志望でしたから。

ハンドアウトがあり、「PC1:地方大会で優勝しまくる転校生」「PC2:カードバトル部部長」「PC3:カードショップ関係者」「PC4:魔法少女(?)」の4つ。なんだかPC4だけ浮いているなぁ。シナリオに関わりにくそうだが、そこはラージナンバー。

唯一の女性PLさんがPC4以外を希望。やりたくないのではなく、男性PLがPC4をやるのを見てみたいとのこと。自分はあまりもの体制。誰もPC4希望者がいなければ貰うよ、とはいっておく。

すぐにPC4希望者が現れる。で、自分に回ってきたのはPC2。一番やりやすい立ち位置が回ってきた。


三つ巴学園ではソウルカードが大人気。が、教頭が突如、学内でのソウルカードのプレイを禁止に。撤回して欲しくば教頭に勝つしかない、というオープニング。セットカードも絆もない状態でダークランカーとのバトル。

チュートリアル戦闘的なオープニングも終わり、そこでランプアップ。

メインのシナリオは、そのような校則を作ったのはどうも生徒会らしい。じゃ、生徒会に乗り込んでくるか………。

魔法少女が最後の最後まで正体を明かさずにあたふたしながらプレイしているのが見ていて楽しい。決闘フェイズでは変身名乗りも、呪文の詠唱もたどたどしいながらもやってのけた!後は場数踏めばアドリブでもすらすら台詞が出て来るよ!

セッションは13時20分に始まり、第一部は14時45分で終了。ランクアップ作業や休憩を取り、15時から第二部開始。17時15分には第二部も終了。後は閉会式までのんびりと。

閉会式は10分遅れの18時10分から始まる。卓のGMさんと代表のPLさんが感想を言う。『カードランカー』卓の代表は、自分の「じゃ、魔法少女さんで。」の一言で決定(ぉ)。その後、よそのコンベンションの告知があり、閉会式は18時40分で終了。

どの卓も閉会式前に終了しており、後は三々五々となるだけ。自分は足早にアミューあつぎを後にする。イオンによって、今晩のおかずを買って、本厚木駅へ。まだ雨は降りだしてないみたいだ。

18時53分発、急行新宿行きに乗車、帰途に着く。自宅には20時10分に到着。明日は電車が心配なので、4時起きかな?あと2日働けば、また2連休。2連セッションだ。明日からまた頑張ろう。


第2回から初めて参加した「ちびコン!」。小学生のPCで出来るシステムはおのずと限られてくる。コンセプトは面白いんだけど、必ずしも小学生PCでないと、みたいなシナリオを作るのが大変かも。今日の『カードランカー』も、中学生や高校生でも問題なかったしね。

やっぱり小学校を軸にシナリオを作ったほうがいいのかな?機会があったら『エリュシオンTRPG』ひっさげて参戦してもよいかもね。

小学生のプレイヤー参加を前提にしているようだが、今回も小学生の参加者はゼロ。ちなみに、保護者同伴が参加条件。まぁ、小学生は基本「同年代の友達と遊ぶ」ものだし、まして、知らない大人ばかりを相手に遊ぶ、ということはやりたがらないだろう。

小学生TRPGゲーマーの人口って、全国でどのくらいいるもんかな?100人くらい?

今日参加されたみなさん、お疲れ様でした。


「やっぱり小学生は最高だぜ!」
7 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年11月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930