本日起床午前10時35分。
今日は外仕事なし。原稿関連仕事は、古文単語集の作業を肅々……。それと、原稿仕事ではないが、上本町の校舎の採点業務。
■本日の偶然遭遇:オトーサン。
オトーサンは、その昔、王子町の焼鳥&うどん屋<讃眞>へ通っていたときの常連客である。オトーサン自身も、鉄板焼屋を営んでいたが、今から二年ほど前に店をたたんだ。なにぶんもう七十歳である。
思えば、今年の夏に自殺で亡くなったスナック<どろっぷいん>の先代オーナーだったミチコママと、オトーサンが知りあいだったから、オレも<どろっぷいん>へ通うようになったのだった。
もう二十年は前か。店がはねたミチコママがオトーサンや二三人の客といっしょに<讃眞>へ来て、大はしゃぎしていたところに、オレがいあわせたのである。
そのとき、オトーサンが、ミチコママのことを「こいつは、西田辺のオカマやで」と言って紹介したのが、ミチコママを知る契機だった。で、ミチコママも酒に酔って「私はオカマやで」と言って否定しなかったから、オレは、嗚呼、本当は正真正銘の女なのに、この人はニューハーフの成功例なのかなと思ったものである。
それくらい陽気な人だったが、その後、その晩のはしゃいでいたときが、いわゆる躁鬱の躁状態だったんだなと知る。
今日は、昼酒に行こうと思って家の近所を歩いているときに、「おうい!タカキ!」と、離れたところから声をかけてきたので、おや?もしやオトーサンかと気づいた。大阪の友人知人で、オレをその名で呼ぶ人が少ないので。
阿倍野界隈でオレを「タカキ」と呼ぶのはオトーサンくらいだろう。あとは、これも、数年前の遊び場だが、十三の人たちのうち、数人がそう呼んだ。
ちなみに、北海道時代の友人は、だいたいみなその呼びかたなのだが、大阪人が発音すると、アクセントが異なる。大阪人は、いや、東京の人もそうだな、みな「タカキ」の「タ」にアクセントをつけて呼ぶ。
これが、東北以北になると、「カ」のアクセントになる。おもしろいことである。
■本日の失敗:日曜昼酒定番は、新世界ジャンジャン町<やまと屋>。もうそろそろ一人鍋を各種出すころだろうと思ったが、まだやってなかった。残念。やれやれ……。
□本日のウォーミングアップ落語:立川志らく「あくび指南」。
□昨夜のクーリングダウン・チューン:チャットモンチー「始まるよ」。
★ロケンロ★Love&Peace,Osaka,ひこにゃん.Thank you.
ログインしてコメントを確認・投稿する