昨日の朝 8時過ぎ。
嫁 セブンから速攻で帰宅。
いつもならJUNSANは仕事へ出かけてて、すでにいないはずだのに車が家の前にとまってる。
しかも随分と乱れた停め方。
忘れ物かな?と思いながら玄関を開けたらJUNSANと鉢合わせ状態で
「嫁さん

鳥の雛 拾ったよ

」 息を弾ませながらそれだけ言って慌てて仕事へ向かった。
ロクレンジャーもいて家の中が騒々しくて・・・・
めっちゃ かわいい〜〜〜
JUNSANのお母さんが たぶん メジロだと言うので調べたらビンゴ

メジロの雛ちゃんでした。
後ろ髪引かれつつ 会社へ遅刻しそうだったので急いで写真だけ撮って(笑)
その後JUNSANのお母さんが係りつけの動物病院に連絡を取りいろいろとアドバイスをもらったそうです。
野鳥の雛を見つけた場合 基本は近くに親鳥がいると思われるので茂みの中とかにそっと放す。
巣があればそこにそっと置く。
JUNSANが見つけた場所は道のど真ん中。
その近くを巣がないかお母さんが調べたようなんですが わからなかったようです。
で・・・・・
とりあえずエントランスに雛を置いてあげてたら
雛の親がつがいでお迎えに来たではありませんか

↑
嫁は実際に見てないですが 家族の証言。
そして両親とも網戸に張り付いて必死に雛を見守ってたというのです
嫁 この一連をお母さんからメールで報告を受けてめちゃめちゃ感動してしまった。
我が子の為に必死で探しまくり夫婦で育児する姿。
メジロは一生つがいで仲良く生きると知ってはいたけど・・・・
我が子の為に危険を顧みずの行動にそして鳴き声を聞いてちゃんと探し当てる姿に。
メジロから大事な事を改めて教わり 昨日からずっと幸せな気分です。
親鳥が誘導しつつ 雛はぴょん ぴょんと跳ねながら我が家から帰っていきました。
どうか無事に育ち巣立ちできますように
そしてまた我が家の庭に遊びにきておくれ〜。
ログインしてコメントを確認・投稿する