昨晩は、仕事帰りに近所のコンビニのイートインコーナーに立ち寄ったところ、だいたひかる似の不審者みたいな人が酒を飲んで酔っ払って、誰かに電話をかけていたのですが、病気のことだとか重苦しい話を始め、そのうちに荷物を置いたまま外に出て、いなくなってしまいました。30分くらい戻ってこないので様子を見ると店外にいる様子がなく、これはおかしいと思って荷物置きっぱなしのことを店員に言おうとしたら戻ってきましたが、戻って席に着くなり号泣議員の如く周囲に響き渡る声で泣き始めました。
はっきり言えば彼女は酔っぱらいなので、面倒なことに関わらないで立ち去るという手段も考えましたが、すぐ隣で泣かれてしまいこちらとしても困ったので、やんわりと「何があったのかは知りませんが、お静かにお願いします。」的な一言を伝えました。すると、私に泣きつくように「飼っていた猫が死んでしまった」と話し始めました。飼ってはいなくても猫好きとして気持ちはよく分かるので話はきちんと聞き、しばらく話してすっきりして落ち着きを取り戻し、その後は旅の話とか猫以外の話にも発展したし、私と同い年であることも分かりましたし、何かと話が合いました。ただし夫と5歳の子供がいるとのことなので、こちらとしてもその辺を考慮してきっちり線引きはさせていただきました。下手なことをやって誤解されて夫の恨みを買い、枝切り鋏で○○○を切断されては困りますし、お子さんを不幸にしてはいけませんので。
話しているうちに気が付いたら2時過ぎになったので帰りましたが、帰りがけに近くのドンキホーテに寄ったら、何だか異様な雰囲気でした。まず、こんな時間なのにおもちゃ売り場に小学生くらいの子供がいましたが、夜中に平気で子供を連れ出すなんて、何かおかしいですよね。しかも親がそばにいませんでしたが、ドンキホーテの店内みたいな死角の多い場所で放置するのは、さらってくださいとか殺してくださいと言っているような行為であり、非常に危険だと思いますし、車内に幼児を放置してパチンコに行く奴のすることと同じで、親として間違った行為です。この子供の親の顔が見てみたいし、この親を生んだ祖父母の顔も見てみたいですね。
あと、店内に見るからに中学生か高校生くらいと思われる10人くらいの集団がいましたが、これなんかは18歳未満であれば補導の対象でしょう。それに、他にも数人の客がいましたが、DQNと言われるタイプの柄の悪そうな人や、怪しい雰囲気の漂う外人だったり、駐車場から出てきた車もDQN御用達感の強いスモークガラスで車高を下げている黒い古めの高級セダンだったりと、とても安心して買い物ができる雰囲気ではなかったです。
コンビニ前でだいたひかる似の不審者みたいな人と別れたときも、巡回中の警察官が自転車で通りすぎた後に警察官に向かって「こっち来い!」とわめいて挑発して逃げる若い奴がいたり、環八で車がいないのをいいことに無灯火のバイクで逆走する珍走団がいたりと、昨晩は何か異様でした。最近の夜中はいつもこんな感じなのでしょうか。治安が悪化して変な事件が起きないといいのですが。
あと、ドンキホーテで2リットルの麦茶ポットを買い、2リットルのペットボトルの水を丸々入れようとしたら、ポットの縁ぎりぎりになってしまいティーパックを入れたり蓋を閉めたら間違いなく溢れるので、結局2リットル入れられませんでした。ぎりぎりまで入れれば確かに2リットル入るので苦情を言っても無駄でしょうけど、何だか納得がいきませんね。
2リットルの水を丸々移したいのであれば、2リットルちょうどではなく少し大きめのものを買ったほうがいいでしょう。
帰って寝たのが遅かったのと、休みということで二度寝してしまったので、起きたのが12時近くになってしまいましたが、今日は実家に受け取りに行きたいものがあるので、いつものようにバスを乗り継いで実家に行ってきました。
バスの接続が悪かったので、待ち時間に見沼代親水公園駅前のセブンイレブンに寄ったのですが、ここで「ふわっとろくりいむわらび」という黒蜜とクリーム入りのわらび餅を買いました。税込100円ということで安いし、100%のわらび餅ではなくゼリーに近い(コーヒーゼリーなどクリームの入ったゼリーみたい)食感なのですが、値段の割にはなかなかいい商品でした。非常に暑い中だったこともあり、キンキンに冷えたわらび餅は美味しかったです。
ログインしてコメントを確認・投稿する