・妹夫婦のノートPCに着たらしく。
記憶が正しいなら去年に出たWin10のバージョンなんですが。
そうか、ようやく着たかー・・・
カスペルスキーセンセも切れたらしいので、いろいろ作業をしたのですよ。
・なんかおかしいWindows。
起動すると、なんかおかしい。
まずタスクバーが縦と横に分裂してる。
起動するソフトソフトがフルスクリーンで起動する・・・この時点で気づく人は気づくはずですが、自分は使いづらいなと思いつつ、とりあえず1511へ。
10の1511バージョンはアップデートというよりアップグレードインストールに近いので、時間がかかります。つーか1511アップグレード専用のメニューがあるのに今回初めて知ったヨ。今まではwindowsupdateから上げていたからなー
あ、カスペルスキーセンセのライセンスも更新しました。
タスクバーからメインメニューが起動できないし(なんでやねん)、スタートメニューからメインページの起動コマンドないので、めんどくさいので新規インストールからやりましたよ。
・アップグレードに約3時間程。
その間轟沈していました(昼寝w)
んで、音がならないのに気づく。
カスペルスキーセンセがライセンス切れだゴラァと言ってくる。いや、さっき更新しましたよね・・・?
で、相変わらず起動後がおかしい。まるでタブレート・・・あ、タブレットモード?
案の定、タブレットモードがオンになっていました。オフにすると毎度おなじみのWindowsに。やっぱWinはこうでしょう。Win起動毎にオンになるのでオフにしようと設定・・・設定どこ?!(Win10にありがちな風景)
カスペルスキーセンセは再度更新作業。あと各地に散らばっている個人情報ダダ漏れ設定が親切に初期化されているので(怒)、再度設定。
アップル関係も上げつつ、フリーウェアも更新。windowsupdateもする。
んでなんで音がならないか、考える。
ドライバーは正常。タスクバーのスピーカーアイコンも正常だと言っている。Win再起動で治るか・・・治らない。え? えー・・・
正解は音源ドライバー、スピーカーではなくヘッドホンのドライバーが優先になっていた。うんなん気づくか馬鹿ー ヘッドホーン繋げてないんだからよぉ・・・
・そんなんでいろいろやっていたら。
時間切れでデフラグ出来ず。無念。
つーかアップデートだのグレードだので出来たゴミファイルが20GB以上あって、それの削除にえらく時間がかかった。Win標準装備のディスククリーナーは、今回みたくまれにやると時間かかるんだ・・・ 月1くらいでやるとそんなに時間かからないんですが。
そんな感じで日曜日が過ぎていくのでした。
今日の予定が全部つぶれたわ(苦笑)
・今日の写真。
カラスって。流す以前に、捕まえるだけで大変だよね(苦笑)
ログインしてコメントを確認・投稿する