開墾や整地に重機を入れたら数百人分の仕事が出来る訳で、農業技術には機械技術が大きなウエイトを占める。つまり西岡さんの後のODAでは現地の技術で修理不可能な物を送っているのでは?
私が知る限り、日本の中世の鍛冶屋も超ハイテクだった訳で、伝来したばかりの鉄砲の底が抜ける現象に対してネジ式の部品を作り出したとか。
逆の例では韓国軍の戦闘機の共食いメンテナンスが挙げられる。
基礎工業力が如何に重要か判ると思います。
■国王からも爵位。日本人「ニシオカ」はなぜブータンで国葬されたのか?
(まぐまぐニュース! - 04月08日 04:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=240&from=diary&id=3936659
ログインしてコメントを確認・投稿する