定年退職した夫が毎日家にいるようになって、イライラや落ち込み
が増えたり、夫の足音が聞こえると動悸がしたりする奥さんがいる。
夫がストレスになって、体に不調が出る「夫源病」(フゲンビョウ)かも
しれない。
亭主関白な夫を持ち、喜怒哀楽が激しく、ちょっとしたことでも怒
り出す夫を持つ奥さんが夫をステレスと感じているようだ。
ご主人との口げんかをするようになって、言いたいことを言えるよ
うになり、「体も心も」楽になりました。と振り返る。
文字通り夫への不満や夫の存在そのものが強いストレスとなって
不調(耳鳴り、めまい、頭痛、不眠)などが賞状が表れる状態です。
夫源病になりやすい妻にも、夫にも、それぞれ共通点があるという。
妻は経済的自立度が低く、几帳面な人、周囲に気配りをする人が
なりやすい。(良妻賢母タイプ)
夫は「素留浦が良くて、職場では指導者的な立場にある人が多い。
処方は「こちげんか」をすることだという。
ログインしてコメントを確認・投稿する