色々やってたら、日記がスッポリ抜けてしまいました。
一昨日は特にコレと言ってゲームは進展しませんでした。
(結局ゲームの話かよ!)
そういえば、最近新しいゲームを買ったという話を先日チラッとしてましたが、何かと言うとPS3の「ICO」と「ワンダと巨像」です。
以前からかなり気になっていましたが、先日プレイステーションのセールで2本セットのダウンロード版が安くなっていたので、ついに購入してしまいました。
で、「ICO」の方は、もうクリアしてしまいました。
決してボリュームは多くありませんが物足りないワケではなく、、大きくて静かな城の中を隅から隅まで(本当に隅々まで)探索する過程がコンパクトに凝縮された感じのゲームでした。
このゲームを遊んで実感したことといえば、もう自分はスッカリ「ゼルダ」シリーズに慣れ切ってしまったのだなぁということです。
仕掛けを解いたときや、新しい扉が開いたとき、このゲームでは何の音もしませんが頭の中で勝手に「テレレレテレレレ〜ン」と、ゼルダのあの効果音が聞こえてしまいます。
先に進めなくて困ったときも、辺りを見渡して「あそこにフックショットで移動すれば・・・」とか、「あのアイテムをブーメランでコッチに・・・」などと、ゼルダ式の進め方をしようとしてしまいます。
「ICO」では、主人公が使えるアイテムは棒切れ(松明)と剣と、たまに出てくる爆弾くらいしかありません。
それだけのアイテムで、しかも移動能力が低く戦闘も出来ない女の子を連れてゴールを目指さなくてはならないというところが、ゼルダとの最大の違いでしょう。
モチロン、これまでゼルダシリーズで学んできたことは大いに役立ったので、「自分もずいぶんスキルアップしたんだなぁ」と実感できて、大変嬉しくなりました。
というワケで、大変楽しかったです。
やはり、思い切って購入してみて良かったなぁと思っております。
2週目は色々と変化があるらしいので、チラシ類が片付いたらもう一度遊びたい・・・のですが、果たしていつになるやら・・・
ログインしてコメントを確認・投稿する