mixiユーザー(id:8450599)

2016年02月09日22:58

270 view

妖怪化

本日起床午前10時15分。
今日は外仕事なし。原稿関連仕事は、古文単語集の執筆肅々。それと、高二用模試の公募問題を読んで内容検討。

本日は『サンデー毎日』発売日。久しぶりに「サンデー俳句王」で入選があった。せっかくなので入選作を紹介しておきましょう。

兼題「アスパラガス」。
○さつくりとアスパラガスに歯の沈む

今年初。今回は戸田菜穂宗匠選。
実のところ、当分入選はないなと、いや、ないほうがよいかもくらいに思っていた。というのも、先日記したが、オレは、「サンデー俳句王」の連絡先がかわったのを知らず、旧連絡先に延々と投句していたのである。だから、ここのところ、入選がないのは、連絡先をまちがっていたからだと思いたかったという……。
嗚呼、これで、旧連絡先に到着していたものも、ちゃんと当該部署に転送されていたのだと知る。ということは、やっぱり実力によるボツだったわけ。やれやれ。

■本日の失敗:冷蔵庫から、古くなった食材がわらわらと出てくるなんてことを詠む川柳がよくある。しかし、オレは自炊をせぬゆえ、自宅の冷蔵庫は、いつもすかすかで、得体の知れないものなど何もないと思っていた。
したところ、昨日、冷凍庫の扉を開けたその内がわ上方に狹いポケットがあると気づき、そこを見ると、何やらある。なんだ?と、つまみ出してみると、アイスキャンデーだった。オレは、家で食うために、アイスなど買う習慣がない。
すると、この家に以前住んでいた人間が買い置きしていたものだろうか。だとしたら、もう十数年そこにアイスは置かれていたことになる。もう、妖怪化したアイスだ。

□本日のウォーミングアップ落語:九代目春風亭小柳枝「井戸の茶碗」。

□昨夜のクーリングダウン・チューン:Happiness「Sexy Young Beautiful」。

★ロケンロ★Love&Peace,Osaka,ひこにゃん.Thank you.
2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年02月>
日 月 火 水 木 金 土
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

最近の日記

もっと見る