王様ゲームって、王様が命令を言う前にプレイヤーが番号バラしたらアカンやろ?(挨拶)
午前中、仕事してると「今日のお昼は何にしようか?」なんて考えると楽しいですよね、きっと。社員食堂とか近くのお店のメニューとか。あるいはお弁当屋とかコンビニとかで買うものを考えたりとか。
まぁ、自分にはそんなものは一切ないんですよね。何せお昼はいつも自作弁当。中に何が入ってるのか知ってますし。人並みに収入有れば、外に食べに行ったり、お弁当買ったりも出来るのでしょうけどね。
現場仕事なので社員食堂はもちろんなし。現場によっては仕出し弁当もあり、お値段は400円〜500円ほど。コンビニ弁当を買うくらいなら仕出し弁当の方がはるかにコスパがよい。お味噌汁もついてるし。場合によっては周りに商店が全くない現場もあるので、自作弁当は最強ともいえるでしょう(言い訳)。
お弁当作るには、その分、時間を取られるわけですが、ご飯は朝ご飯と一緒にタイマー炊飯するので手間はなし。おかずも冷凍食品を使用しているのでやっぱり手間はなし。コロッケは電子レンジで解凍する必要がありますが、最近の冷凍食品には自然解凍も可能なお弁当向きのもあります。よってタイムロスはほぼなし!
コストはどのくらいなもんでしょう?今日のお弁当を例にとると。
ご飯:今食べているお米は10kgで2080円。1食1合なので、お米1合は150gと考えると、31円ということになる。
冷凍食品の春巻き2つ:6個入りで138円。2個だと46円。
卵焼き:卵ひとつ分。1パック10個入りが138円なので、1個14円。
今日のお弁当を作るのにかかった材料費は、91円です。
おかずが少なくて泣けてくるね。
なお、遊びに行く日も基本、自作弁当です。コンベンションでみんながお昼を買いに行く間、ひとりぽつーんと待つのは寂しいですが、その間にキャラクターメイクを完成に近づけたりできますし。
自作弁当のメリットは、お金なくてもそこそこの物が食べられるということですな。デメリットの方が多く、「弁当作る時間が余計にかかる」「鞄に弁当部分のスペースを確保する必要がある」「夏場は保冷剤など準備しなくてはならない(魔法瓶タイプなら不要)」「冬場で暖かいものが食べられない(魔法瓶タイプなら可)」などなど。
現場では弁当持参派はそこそこいらっしゃいますが、コンベンションで持参する人はほとんどいませんね。そりゃそうだ。
ログインしてコメントを確認・投稿する