サザエさんは、戦後ちょっとたった頃で、ちびまる子ちゃんは、西城秀樹が現役アイドルだった時代なので、働く女性が少なかったのでは? ■国民的アニメは「専業主婦」ばかり なぜ「共働き」家族アニメがこんなにも少ないのか
(キャリコネ - 08月02日 18:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=3546805
たしか、サザエさんはアニメの中で働きに出る回があったと思う。それで、とても務まらなくて辞めたんだよ。実際に働く既婚女としては、同僚にサザエさんがいたら怖いわ。楽しいだろうけど、こっちの仕事増えそう。
国民的アニメだけど、『名探偵コナン』の新一や蘭ちゃんのお母さんたちは、2人ともバリバリ働いてるね。新一のお母さんは女優は辞めたと漫画に書いてあるけど、テレビには出てるらしいし、蘭ちゃんのお母さんはお父さんより稼いでると思う。
国民的アニメは時代設定が古いか、現代の設定のものは、主人公に負けず劣らずママも個性的すぎて、一般企業ではムリな気がする。
ログインしてコメントを確認・投稿する