■「マスコミに圧力、ダメと言った」 百田氏、批判に反論
(朝日新聞デジタル - 06月27日 21:40)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3488596
その場にいなけりゃなんも言えないよなぁ。普通にさ。
近しい人のうわさ話にしたって、その場にいなければ「文脈」もわからなければ、「ニュアンス」も「意図」もわからん。確定的なことはなんも言えん。
それでもなお発言を問題視するというなら、これこそが言論弾圧だろうよ。
マスコミだから、左翼だから弾圧して良いという物ではない。もちろん右翼も、誰であっても「人の発言について、特に公の場でないのならとやかく言うことは宜しくないこと」だろう?
ついでにいうのであれば公の場で政治的主張として各新聞はいろいろな組織についてとやかく言っているわけなんだから、もうちょっと「人の振り見て我が振り直せ」という言葉についてじっくり考えてみるべきだろう。
マスコミが信憑性の低い報道もどきをすることで、よりマスコミの影響力が低下することについて、もう少し自覚的でいなくてはいけないのじゃないか?そういう事も考えずに「若者の新聞離れが」とか「テレビ離れが」とか騒ぎ立てるのは滑稽でしかない。
ログインしてコメントを確認・投稿する