そういえば、3DSの「ブレイブリー・セカンド」を、無事にクリアいたしました。
ゲームを始めてからノンストップで最後まで進んだのはワリと久しぶりかも知れません。
クリアした感想はと言いますと、まぁ細かいことはネタバレになりそうなので書きませんが、モチロン大変楽しめました。
若干「アレッ?」と思うところも無かったワケではありませんが、プレイヤーを直に攻撃してくる仕掛けにはずいぶん肝を冷やしましたし、印象に残る場面も多々ありました。
今回はストーリー上に2択で分岐する箇所が沢山あったので、1回目で選ばなかった方を見てみるべく、早速2回目を始めてみました。
・・・どうでも良いのですが、この2択が個人的になかなかクセモノです。
平たく言うと、「2種類の職業のうち、どちらか片方を選んで取得する」というイベントです。
シナリオ的には、「それぞれ正反対の意見を持つ、職業Aのキャラと職業Bのキャラがいるので、どちらかの意見に賛同し、もう片方を倒す」という流れになります。
この説明を聞いて、最初自分は「賛同した方のキャラの職業を取得できる」ものだと思っていたのですが、実際にはその逆、つまり「倒した方の職業を取得できる」のであります。
つまり、職業Aを取得したい場合は、職業Bの人に賛同して、職業Aの人を倒さなければなりません。
・・・これが、地味にややこしい!
未だに、無意識に欲しい職業の方のキャラに賛同しそうになってしまいます。
特に、2週目だと、「前回はAの職業を選んだ・・・ってことは、つまりBに味方したワケだから・・・、今度はAに味方して・・・、そうするとBの職業を取れる・・・のか?」みたいな、何段階かに分けて考えないと混乱必至です(ていうか、十分混乱してるし)。
いや、NANAMEの頭脳がもうチョット高性能なら、こんなのは全く問題にならないハズなのですが、とにかく毎回毎回そうやってイベント前にひとしきり悩んでおります。
まぁ、問題点といえばそれくらいで、後は大変楽しい!ということであります。
そうそう、これはかなりネタバレになってしまいますが、エンディングは、もう思いっきり続編作る気満々の終わり方になっているので、続編が出る日を早くも心待ちにしております。
心待ちにしつつ、とりあえず引き続き2択を間違えないように頑張りたいと思います。
ログインしてコメントを確認・投稿する