拝殿の前に響く男声合唱
次の予定は「大山祇神社」(オオヤマヅミジンジャ)への参拝です。
ガイド役の方からの突然のサプライズ提案で
大山祇神社の拝殿の前で合唱を奉納してくれませんかという申し出でした。
戦の神様だから「いざ起て戦人よ」がいいのではないかとか、選曲には手間
どりましたが、決まりました。大山祇神社のお土産屋の駐車場をお借りしたので
そのお店を通り抜けて大山祇神社の裏門から入りました。参道にしてはさびしい
感じでしたので、これが参道ですか?という疑問の声も上がりました。(笑)
駐車場代を節約しようという精神の表れでした。神社の裏には宮司さんのお宅
と思われる、お屋敷がありました。表札は「三島」とありましたね。
裏手から入ってきた一同は、それぞれに願いをこめて参拝を済ませました。
幸い?参拝客も少ないときでしたので、みんな拝殿に向かって並んで歌いました。
「わが歌」(団歌)を指揮者桂さんで、気持ちを込めて歌い奉納しました。
ごくわずかいた参拝客から拍手を頂き、声をかけられました。一同20人は清しい気持
ちで拝殿を後にしました。ご神木の大楠をみて、樹齢2600年と伺い、生命力の
強さに感心しました。時間があれば、宝物殿を見たいと思いますが、今回は後ろの
タイムリミットもあり、いけませんでした。次回にきたら見たいです。
孫の進学の学業成就のお守りを買ってきました。
写真をアルバムにアップします。
ログインしてコメントを確認・投稿する