今日もまた暑い1日になった。
今年は冬から春をすっとばしてイッキに夏になった感じだね。
着るモノがよくわからないまま暑くなってしまった気がする。
ということで、でかけるときにちょっと悩む。
先週より厚手のパーカー1枚減らして自転車ででかけてみた。
…それでも暑かった。
目的地に着いた頃には汗だくに。
急に暑くなったら何着ていいかわかんないよ。
帰りは、着ていた1枚を脱いで、腰に巻いて自転車で疾走。
まぁ暑いけど、適度に気温が下がって快適であった。
そんな今日は、ちょっと不思議な相談を受けた。
それは、スマホから情報が洩れることがあるのか、というお話。
というのも、googleで検索した情報が仲間(そんなに仲良くないらしい)が知っていたことがあったとか。
それが1回だけじゃなく数回あったという。
さらに、はじめたばっかりのtwitterのことを知っていたりしたとか。
なんだか気持ち悪いよね、ということであった。
…う〜ん、そう簡単に情報が洩れるハズはないと思うんだけどな。
簡単に情報流れるなら、プライバシーなんてないも同然だよね。
そこでふと思い出した。
アプリでそういうのがあるってテレビで言ってたな。
いわゆるストーカーとかがスマホにアプリを仕込んで情報を得るヤツね。
子供とかを監視したりするという意味ではいいアプリなのかもしれないけど…
こういう形で悪用する人いるんだよね。
ということで、その可能性あるよ、と答えておいた。
この人は、普段手放したりすることはないという。
しかし、トイレとか行ってる隙にアプリを仕込まれたりしたのかもしれないと。
まずアプリを確認してみて、怪しいアプリは削除してみる。
それでもダメならスマホを買い換える。
中古のスマホなら数千円から買えるし。
そしてしっかりとパスワードかけてロックするのがいいかも。
と、簡単にアドバイスしてみた。
実際どういう形で情報が洩れたのかわからないけど、なんとも怖い話だね。
何も知らないで使うというのも問題あるのかも。
怖かったら、いっそのこと普通の携帯電話に戻してもいいかもね。
そういう自分も普段は普通の携帯電話だったりして。
メールもアドレスも、洩れたところで別に怖いことは何もない。
携帯電話は便利だけど使い方には気をつけないとね。
ログインしてコメントを確認・投稿する