mixiユーザー(id:5522631)

2015年04月20日00:25

496 view

TRPGネタ「死にかけの村長に『村長〜!?』と叫びかけた度に思いだした」

今日(書いている途中で昨日になりそう)は、札幌・SW倶楽部があった日でした。

珍しく4人のGMさんが卓を用意されたのですが、ふたを開けてみると残った2卓はともにソードワールド2.0という。うん、倶楽部としては平常運航な内容になりました。

ただ、同じソードワールド2.0といっても片方は初心者対応の初期レベルでのシナリオで、もう一方は経験点を1万2千くらい加算をしてのやや高レベルのシナリオ。
で、自分は後者の卓に入りました。

今回は舞台はレーゼルドーン大陸という普段舞台となっているテラスティア大陸の北側に存在する別の大陸で、未だ人族と敵対する種族、蛮族の影響力が大陸中に広まっている危険地帯。
せっかくなのでGMに確認すると、その本来は敵対関係にありながらも多少交流を持とうという変わり者の蛮族PCを使っても良いということだったので。

PCとしては初のドレイクで参戦。
各PLの今日やりたいポジションを確認すると、あいていたのはプリーストだったので、
じゃあ、いっそ本来は邪教と言われているダルクレムという、戦い最高! 勝つためには多少の違法なことをやっても良いよね!(だいぶ曲解しているとは思う)教義の神様を信仰してみることにしました。

で、まぁ・・・いろいろキャラクターの肉付けをした結果。

種族:ドレイク 性別:女 年齢:80歳の
菓子職人にあこがれて人族になりたがっている、魔神が嫌いなダルクレムを信仰する軍師
・・・という、いろいろ盛り過ぎたキャラが誕生。

とりあえず、人生は戦いです! 戦わずに得られるものはなし!
が口癖な感じでロールすればいいか〜と思っていたのですが。
うん、なんか菓子職人という設定が、思いのほか普段から菓子なんて作ったことがなかった自分にはハードルが高かったようで、なかなか難解なロールをすることになってしまいました;
いや、すべて自分の責任なんですけどね。

どうしても一辺倒にはなりますが、人間身の丈に合ったものを選択すべきだなぁとちょっと思いました。

ちなみにダルクレムの特殊神聖魔法はちょっと使えそうなものがあり、今後、魔物で神官を出す時の参考にしようと思いました。


さてさて、内容についてはネタばれを避けるために割愛しますが。

シナリオ前半のクライマックス、ある場所へ赴くために村の人間を道案内に連れて行かなければならなくなり当初は、村の若者が付いて来てくれそうになったのですが・・・。

誰が最初に言ったのか。
村の貴重な若手を危険にさらすくらいなら、変えが利く村長を指名したいということになりました。

え? いいのか?
と思ったのですが。

GMも少し困った顔をするものの、まぁ良いですよ。ということになって、村長を連れていくことになりました。

若者ならまだしも、村長です。
途中何度か死にそうになりながら、そんなときに死んじゃダメ〜と回復したり。
なんだか余計に自分たちの仕事を増やしたような気がしました。

ま、でもけなげについて来てくれる村長を見ていて、
ふとmixiをはじめたころに勢いに任せて書きあげた小説のようなもののことを思い出したので、この機会にちょっとまとめてみました。

これは、
自分は、かつてTMO(ときめきメモリアルオンライン)というネットゲームをやっていたときに、
mixiに招待されたのですが、なんとなくゲームのチャットでいろんな人と話をするうちに、このシステムを使ってTRPGみたいなことができないだろうかと思ったことがあったのですよね。

まだ今のようにTRPGを本格的に遊ぶ前の話ですよ。

で、その一環としてmixi上でゲームブックのようなことをできないだろうか〜とチャレンジしたものの、まぁ、あまり参加者に意図が伝わらなかったみたいで、盛り上がらなかったのですが。
なんとなーく、このまま終わらせるのも惜しいな…丁度ストーリィが思い浮かんだので、小説みたいにまとめてみようか。ということで書きあげたものです。

内容はただの年寄りいじめを面白おかしく(酷い)まとめたもので。
いま読み返すと直したい部分多々あるのですが。ま、これも当時の未熟な感じそのままなのも味かなぁ〜ということでそのままにしておきます。
け、けっして面倒なわけじゃあぁないですよ。

PCなどからアドレスを直接辿れるだろうかと思いますが・・・。
携帯からだとどうなのかな?
どーしても暇を持て余している時などに、暇つぶしに読んでいただければ幸いです。
あー、こいつ昔からバカやったんだなぁ・・・と思ってどうぞ苦笑いしてください・・・w

・・・という、最後はTRPGでも何でもないただの拙作の紹介日記になってしまいましたね。
とんだお目汚し失礼いたしました。

「極道な優者様」

第1話
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=227354697&owner_id=5522631

第2話
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=232481629&owner_id=5522631

第3話
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=238949599&owner_id=5522631

第4話
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=243645472&owner_id=5522631

第5話
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=424170830&owner_id=5522631

第6話
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=432620844&owner_id=5522631

第7話
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=439813883&owner_id=5522631

第8話
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=447144062&owner_id=5522631

第9話
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=453914629&owner_id=5522631
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年04月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930