昔、親戚のおばさんが他人の子供を家で預かって育てていた。報酬をもらっていたのかどうかは知らないけれど。 ネットで話題―「週1ベビーシッター」は母親失格?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=159&from=diary&id=3337543
他の親戚に看護士をしていたおばさんがいて、子供が3人いたのだけど、3人ともあずけて仕事に行ったらしい。それから、『看護士ネットワーク』でいろんな人が紹介されたらしい。
看護士さんが子供ができたらみんな辞めていたら大変。若い経験のない人ばかりになってしまう。乳児保育というのもあったけれど、いろんな事情でみんながあずけられるわけじゃない。看護婦さんの仕事だから、週1どころか週5くらい預けなきゃいけないし、夜勤もある。
仕事ではなくて旦那さんとデートのためにあずけるのも、それでリフレッシュして、子供にもちゃんと愛情を注げれば、母親失格とは言わないのでは?
そして、道端さんが言ってるのはあくまで理想だから。私も結婚する前は、いつまでも恋人同士みたいに、たまにはデートもしたいと思ってたけど、実際に結婚したら、自分の時間は無くなるし、たまには旦那の顔見ないですむ日が欲しいと思うよ。
ログインしてコメントを確認・投稿する