mixiユーザー(id:542878)

2015年01月21日20:50

533 view

【TRPG】「メダルと遺跡とエンターテイメント空間」〜ソードワールド2.0〜

まず、新米冒険者のメンバーから紹介しよう………

アリス=グランフェルデン 14歳・女性・人間
グラップラー2/エンハンサー1/スカウト1
当シナリオの主人公的存在。いいところのお嬢様が、冒険者になりたいとだだをこねて、グラップラーを目指す。能力値的に「副能力値の体が出目2だったので(←出自を冒険者にした)」貧弱なグラップラーに。彼女に飛んでくる攻撃はモロゾフ(後述)がかばってくれるので安心。ちなみに自宅の壁を蹴って穴を開けたりはしていない(笑)。

カラマーゾフ 米寿・男性・ドワーフ
プリースト(グレンダル)2/レンジャー1/アルケミスト1
アリスの執事。モロゾフ(後述)とは双子。

モロゾフ 88歳・男性・ドワーフ
ファイター2/スカウト1/セージ1
アリスの護衛役。ちなみに、PLさんは今回がTRPGデビューとなる。

フィオーリ 1歳(外見10代半ば)・女性・ルーンフォーク
マギテック2/シューター1/ライダー1
アリスのメイド。彼女から放たれる弾丸はどんなモンスターでも一撃で仕留める(誇張あり)。

ケセド=ヴァンガード 14歳・男性・人間
コンジャラー2/セージ1/レンジャー1
異世界「エリン」からの転生体。魔術師の元で生まれ、魔術を学ぶ。偶然、魔物を倒したことにより、冒険者を目指すことに。幼いころ、大切な約束(〜〜ちゃんと結婚しよう!)をしたらしいのだが、一定期間の記憶(幼いころの記憶)がなく、本人にその意思はない。マイキャラ。


アリス:カラマーゾフ:フィオーリのサントハイム王家トリオに、モロゾフとケセドが巻き込まれる感じ。アリスが「ケセドの婚約者は実は私です。」とにべもなく言う。ををを、逃げ道塞がれる?www

主人と従者、双子の兄弟、婚約者と、キャラクターメイキングだけで面白い構図になった我がパーティ。


我々の初仕事は、ある商人から「古代の遺跡にある、とある変身アイテムのレプリカ(おもちゃ)と、それにまつわるメダルを見つけてきてほしい」というもの。

ここでGMさん、実際におもちゃの変身アイテムとメダルを公開。

ケセド「メダルって、今流行の妖怪じゃなくて、タカ・トラ・バッタですか?」
GM「そうです(笑)。」

見つける量が多ければ多いほど、商人が買い取ってくれるので、報酬は上がる。


リストはこんなもんだ。

変身ベルトセット&基本コアメダル(タカ・トラ・バッタ):1000G
既知のコアメダル:ひとつにつき100G
鳥系(クジャク・コンドル)
猫系(ライオン・チーター)
昆虫系(クワガタ・カマキリ)
水棲系(シャチ・ウナギ・タコ)
重量系(サイ・ゴリラ・ゾウ)
未知のコアメダル:ひとつにつき300G。ただし、資料(後述)がないと50G
未知のコアメダルに関する資料:500G
セルメダル:ひとつにつき10G

元ネタが分からない人もとりあえず気にしないで先を読んでほしい(笑)。


情報収集後、我々は、商人に教えてもらった遺跡へと向かった。遺跡は魔導機文明のもろらしく、看板に「ザルツフレンドパーク」と書いてある。

妖魔とのチュートリアル戦闘をこなし、いざ、中へ。

探索をしてコアメダルやセルメダル、そして変身ベルトセットを発見。だがコアメダルは全然足りない。

電源室で電源をオンにすると、フレンドパークのアトラクションが起動し始める。セルメダル1枚支払うことで、我々PCは好きなアトラクションにチャレンジできる。時間は特に気にしなくていい。失敗してもセルメダルがある限り、何度でもチャレンジ可能。成功度に応じて、各アトラクションに設定されているコアメダルがげっと出来る仕組みになっている。

さて、アトラクションルームの奥にも、部屋があるらしい。だが、扉は固く閉ざされており、普通に鍵開けでは開かない。どうやら変身ベルトが必要なようだ。

アリスは変身ベルトを装着し、基本コアメダルをセット。実際にPLさんが3枚のメダルをベルトにセットし、スキャナーをかざす。すると………

ベルト「タカ!トラ!バッタ!!!」

懐かしい(笑)。会場は相当賑わっているのと、ベルトの音声が思ったより小さい。

そして開く扉。その先には、着ぐるみを着た2体のさむしんぐが待ち構えている。そう、某フレンドパークのアトラクションの最難関アトラクションの一つ、「ハイパーホッケー」だ!!!

我々は5人がかりという、半ば卑怯な方法で(笑)ハイパーホッケーを突破。

そして何故かボス戦もある。無難にボスも撃破。そして………。


最後の部屋には、「もちろん」ダーツが置いてあった。セルメダル10枚でダーツ1回、チャレンジできる。ダーツの命中箇所により、豪華景品が手に入る!!!我々は今一度アトラクションルームに戻り、手に付けてなかったセルメダル回収用のアトラクションにチャレンジ。46枚のセルメダルを142枚まで増やした。とりあえずひとり、2回はやろう。

なお、ダーツはサイコロで判定するのではなく、PLが自らリアルダーツを投げる!といってもダーツではなく、卓球のピンポン玉にマジックテープを付けたもの。GMさんが卓の反対側に回り、ダーツの的を構える。

最初のチャレンジャーは、我らが「お嬢」こと、アリス。

さて、もちろん、あの声援を送らなくてはならない。

ぷれいやーず「ぱ〜じぇ〜ろ!ぱ〜じぇ〜ろ!」

コンベンションの会場に響き渡るパジェロコール(笑)。まずは各PL、1回ずつ練習。そしてなんと、アリスの第一投が見事にパジェロを射抜く!!!

もちろん、『ソードワールド2.0』には三菱はないので、パジェロは「魔導バイク」に。ライダー3レベルが必要なので、まだフィオーリには乗りこなせない。

パジェロは1台限りなので、次にパジェロに命中したら、任意の腕輪が貰えることに。

ぷれいや〜ず「う〜で〜わ!う〜で〜わ!」

2番目のチャレンジャーはTRPG初体験のモロゾフ。な、なんと!黒点を射抜く!!!がしかし、黒点の商品は「もちろん」たわし!www

ちなみにたわしは1G。

その後、フィオーリはデリンジャー、カラマーゾフは5点魔晶石、ケセドは任意の指輪をげっと。ピンポン玉は軽いので、投げて命中させるのは意外と難しい。


コアメダルもコンプリートして帰還。報酬は全体で5950G、ひとりあたり1190Gになった。

アリスの冒険者化を阻止しようとした従者の二人は、アリスがますます冒険者の魅力に取りつかれていくのを、ため息交じりに見守るのであった(笑)。


13時30分〜14時05分:自己紹介、オープニング
14時15分〜15時35分:ミドル
15時50分〜17時15分:最終戦闘、ダーツ、エンディング

まずまずの時間配分ではないか。TRPG初心者にも『ソードワールド2.0』初心者にもわかりやすい、いいシナリオでした。『仮面ライダーOOO』は分からなくても、『東京フレンドパーク』はおそらく知ってる人も多いでしょう。

探索にアトラクション、リアルダーツとゲーム性が高くて、これなら初心者でも安心して遊べる内容となってますね。

初心者構成の高いパーティでしたが、意外と人間性を絡めてくる構成をしたりと、面白かったです。

2話目はより『ソードワールド2.0』らしいシナリオになってますが、短い時間でのセッションだったため、最後の戦闘を強引に切り上げての終了となりました。

『ソードワールド2.0』厨がいなくて、ゲーム的に盛り上がって、最高のセッションでしたね。
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年01月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031