mixiユーザー(id:6594311)

2014年06月16日02:17

95 view

大阪 06/15 PREMIUM SHOWCASE レポ 前編

2014年06月15日「ayumi hamasaki PREMIUM SHOWCASE:Feel the love」。大阪城ホールのライブレポートであります。

今回も「がっつりネタバレ」なので、セットリストや衣装やステージの構成や演出など、内容を知りたくない方はご注意ください。


※.衣装はそこそこレポりましたが、完全ではありません。演出ももっと追記できるハズ。参戦する度に精度を上げていきますので、宜しくお願い致します。

※.各コーナーや、楽曲の横に電球がある所は、今回「更新」している箇所。何もないのは前回と同じ内容。目安にして下さい。

※.↓更新履歴(前回との変更箇所)も作成しました。どこをどう変えたかを纏めています。こちらも参考にして下さい。




























【更新履歴】電球

00.opening
・内容はほぼ同じ。縦回転、横回転、空中歩行の文言追加。大阪の反応よさも追記。

02.Last angel
・歌い出す前の、あゆの雄叫びを変更。

ex.movement
・今回はアリーナ42列目だったので、某二人が目の前を通りました。触りまくり。

03.decision
・マスクを外すタイミングが変更されています。孤独と仲間についての文章を変更。

04.NEVER EVER
・ターンテーブルは一回転ではなく半回転。一座のフォーメーションの説明を変更。
(陣形はこれであっているハズ。個人の位置が間違っているかも。)
・ラストの左手を天に向かって伸ばす。何かを掴んだような仕草をする…を、追加。

07.TO BE
・左手の人差し指で描く「マル」と「いびつ」の内容について、説明文を一部変更。

08.Hello new me 電球
・ダンサーズの構成を変更。男子2名、女子3名。以前は違ってたように思うけど。

ex.Mirror Man 01
・ミラーマン三兄弟の(円形ステでの)パーカッション演奏についての内容を補完。

09.Angel
・大阪の土地柄なのか、エアリアルを見て叫ぶ人がよくいました…の、内容を追記。

ex.Mirror Man 02
・エンリケさんとミラーマンのキスネタ。大阪最終日の内容を更新。代々木に続く?

15.Lelio
・あゆ「まわすぜー!!」の叫びあり。何故か記述が漏れていた。今回、内容追加。

16.You & Me
・あゆと、ミラーマンの絡み(ツンツンやキスなど)を、大阪最終日の内容を追記。
・ラストのメインステージのカタパルトステージの絞め。大阪最終日の内容を追記。

18.NOW & 4EVA
・バンドメンバー紹介なし。あと、英語の歌詞のスクリーン表示もなくなっていた。
(その他、もろもろ大阪最終日の内容に更新。)
・歌いながら、終始、うるうるして今にも泣きそうな、あゆがいました。内容追加。

19.Boys & Girls
・大阪最終日に追加された定番曲&鉄板曲。もろもろのレポの内容を追加しました。

20.Feel the love
・ここでのサインボールはなし、前の楽曲に変更。衣装の帽子なし、あとから被る。
(その他、もろもろ大阪最終日の内容に更新。)





【ステージ】

昨年のツアーと同じステージ構成。メインステージの真ん中から、客席に向かって「花道」が伸びていて、先端に円形のサブステージがある形式。

円形ステージは、いつものように「グルグル回転」するターンテーブルを内蔵。ロイヤルボックスのサブステージ及びバックステージ、クレーン機材はなし。

■■■■■■■
□□□■□□□
□□□■□□□
□□□■□□□
□□□●□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□

近年よく使われている、円形ステージの上にある「可動式の筒状スクリーン」はありませんでした。ステージには「赤いカーテン」があってメインステージの全容は見えません。

このカーテンの裏のメインステージの中央には、昨年のカウコンで使用した「カタパルトデッキの様なステージ板」がありました。

(このステージ板は、一枚ではなく縦に三分割に稼働が可能。全体が一枚で箱の蓋のように動くときもあれば、斜めになって滑り台になったり、すべてバラバラにも可動出来る仕組みになっています。)

あと、いつものように、スクリーンはメインステージと両サイドにあって、メインステージの上部にも競り出すように横長のスクリーンがありました。

ほぼ、カウントダウンライブとほぼ同じだったと思います。





【セットリスト】 電球

セットリストは以下のとおり。名古屋から大阪三日目までは、すべて同じでしたが、大阪三日目、セットリストの変更がありました。

定番曲でかつ鉄板曲「Boys & Girls」の追加。

今回は、レア曲あり新曲あり、でも、定番曲&鉄板曲(Boys & Girls、SURREAL、evolution)のように、みんなで「馬鹿騒ぎ」できるのがなかったんですよね。

個人的に、これは大賛成です。

ここまで、いい意味で裏切られた感じで来ましたが、あの盛り上がりは凄かった。詳細は「Boys & Girls」のレポをご覧下さい。

------

[SET LIST]

00.opening
01.WHATEVER
02.Last angel
03.decision
04.NEVER EVER
05.Because of You
06.What is forever love
07.TO BE
08.Hello new me
09.Angel
10.Terminal
11.Connected
12.STEP you
13.XOXO
14.Jump! (inst)
15.Lelio
16.You & Me
17.Bold & Delicious
18.NOW & 4EVA
[ENCORE]
19.Boys & Girls 電球
20.Feel the love

------

残念ながらはMCはありません。レポを読んでもらったら分かりますが、一気に最後まで駆け抜けます。

以上。それぞれの演出や衣装や見せ場など、詳しくはネタバレ【衣装や演出】をご覧下さい。






【衣装や演出】

衣装や演出などをまとめました。記憶が曖昧で覚えていない衣装や演出もありますが、とりあえず現時点でのまとめです。

徐々に精度を上げていくので暖かい目で見守って下さい。(いちおうメモってますが間違いもあり。キツイ指摘は勘弁。)




00.opening 電球

突然、薄暗くなる会場、暗転。と、同時に歓声あり。スローな音楽が流れ出します。

直後、円形ステージの上にあった、赤いカーテンが降りてきて、ステージを覆い隠します。と、思ったらカーテンはスグに上に上がっていきました。

会場には「雨の音」が流れるています。何でだろう?と、思っていたら、円形ステージの中は大雨。大粒の雨がザーザーと降っていました。

さらに天井から、銀色の物体(のような物)が、下降してきます。

物体の正体は人が小さく(膝を抱えて)丸まった人で、全身が銀色のミラーマン(みたいな顔だった)でした。

その、全身が銀色のミラーマンは、空中で回転(縦回転、横回転)したり、逆さになった状態で歩いて(空中歩行)みたり、すんごい動きをします。

(大阪公演。いろんな意味で反応のいい大阪、ミラーマンの演技を見て、大きな拍手や歓声がありました。反応よすぎw)

円形ステージの中心に着地。ここから会場に流れてる曲のテンポは一気に速くなりました。

ミラーマンは、花道を通って、カーテンが降りたままの、メインステージの前に立ちます。

(客席側には背を向けたままで)両手を左右に開いて、そのまま両手をゆっくりと上げると、メインステージのカーテンが上昇しました。

このあと「あゆ」が登場しまーす。




01.WHATEVER

カーテンが上がると、スクリーンには白黒の、あゆの目元のアップ映像。ここから曲調がかわり「Feel the love 」のイントロになります。

スクリーンには、宇宙空間の星々、どんどん大きくなる発光物体のCG。ダンサーズはロボコップ風の衣装、英語部分の歌詞の表示など、カウコンのような演出でした。

カタパルトデッキの様なステージ板が上に開いて、立ち込める白いスモーク(煙)、あゆはそこからゆっくりと上がってきます。

背筋を伸ばして胸を張り、両手はやや斜めに真っ直ぐ、脚を開く姿勢は、まさに「仁王立ち」状態でした。

このまま「Feel the love 」を歌うと思いきや…、曲がチェーンジ!!

> 長かったよ もう少しで 凍えそうで目を閉じてた たーたーたーたーたーたーたー…

まさかこの楽曲を歌うとは!!(すごい歓声。みんなも同じように、驚いたと思います。)

あゆは、メインステージの中央に移動。衣装は衣装A、金色の甲冑のようなミニスカドレス。黒のロングブーツだったと思います。

スクリーンには、金色の正三角形と逆さの正三角形。二つがこちら側に向かって進んできたり、右から左に流れたりするCG映像が流れていました。

曲が終わると暗転。

補足.原曲のキーよりは少し低かったと思います。気にしてる人が多いのでいちおう補足しておきます。




02.Last angel 電球

直後、メインのスクリーンには、白黒でややピンぼけの白い固まりが映し出されていました。

「ドドン!」「ドドン!」

鼓動のような重低音に併せて、白い固まりが動きます。(この演出で「Last angel」だとはスグ分かりましたw)

そのあと、曲の流れが速くなり「ドッドッドッ」と続いて、イントロが流れます。

あゆは、メインステージの上部(カタパルトデッキの様なステージ板)に一人で立っていました。

衣装は引き続き、衣装Aのままでした。

大阪最終日。歌い出しの少し前に、あゆの絶叫あり。

あゆ「いくぜ!!おおさか、ラストー!!」客席「ワーッ!!!」

ダンサーズは、あゆが見下ろすように下のメインステージの横一文字で並んでのパフォーマンス。

スローテンポになったりアップテンポになったり、他にも見せ場はいろいろありますが、個人的には歌詞が好き。

(あゆが)自らに問い掛けながらも疾走する感じが気に入ってます。

あと、歌詞の「たったひとつ 最後のひとつ」のところで、指を一本立てる仕草が男前過ぎる。要チェックです。

曲が終わると暗転。




ex.movement 電球

暗転明け。照明が、アリーナの両端を照らし出します。アリーナの右側、左側からそれぞれ、バンドやコーラスのメンバーが入場。

(右側:ヨッちゃん&ティミー。左側:エンリケさん&プリンセス。もちろん、商売道具の楽器やマイクを持参。)

そのまま、アリーナの真ん中を通って、それぞれ、左右の階段を使って円形ステージに登ります。

直後、円形ステージの真ん中からは、宮崎裕介がポップアップで登場。ショルダーキーボードを持っていました。

しばらく、バンドメンバーの演奏あり。他のバンドメンバーの演奏もスクリーンに映し出されていました。

5人は花道を通って、メインステージに移動。今までにないバンドメンバーの演出。斬新すぎるでしょ。直後、暗転。

追記.大阪最終日。アリーナ42列目(通路側)だったので、ヨッちゃん&ティミーが目の前を通りました。もちろん触りまくり。

ティミーの胸を触ろうとしたけど、肌が白くて綺麗で女性みたいでした。思わず尻込み。お腹つんつんのみ。もう少し勇気あればw




03.decision 電球

暗転明け。あゆは、メインステージの上部(カタパルトデッキの様なステージ板)にいました。

衣装は衣装B。こちらもミニスカドレス。お腹や背中の部分は黒のレザーっぽい作り、あとはシルバー系でした。

また、登場したときは、顔の下半分にマスクを装着。1番を歌い終えるまで着けています。

(名古屋では、最初の歌い出しの前にはハズしていました。この変更の意図は?)

スクリーンには、炎のCGあり。曲調はロック調ですが、孤独に感じる。独りぼっちでの熱唱。

2番は、メインステージに降りてきて、2番のサビでは花道に移動。このときに、マスクを外します。そのまま、円形ステージまで移動。

円形ステージのターンテーブルは上昇。ここでは、あゆの他にバンドメンバー4名がいました。

(バンドメンバー:ヨッちゃん、エンリケさん、プリンセス、ティミー。)

さきほどとは違って、周りには「仲間」がいる演出。

力強いくて、どこか悲しげ、意図はそこらあたりにあると思う。直後、暗転。




04.NEVER EVER 電球

暗転明け。引き続き、円形ステージ。衣装は引き続き、衣装Bのままでした。

あゆは、円形ステージの先端に立っていて、バンドメンバーは二人ずつ左右斜めにいました。

正面から見ると「X」みないな形になっています。(プ:プリンセス、テティミー、あ:あゆ、エ:エンリケ、ヨ:ヨっちゃん)

プ テ
 あ
エ ヨ

↑この状態。プリンセス、ティミー、あゆは、ターンテーブルの上にいます。

直後、ターンテーブルは右回転に回り始めて、歌い出すと回転は止まります。(ちょうど半回転。)

これで、フォーメーションは変更。正面から見ると「Λ」みないな形になっていました。

 あ
プ テ
エ ヨ

2番になると、今度は、あゆの左右に、二人ずつバンドメンバーが横に並び、横一列に並ぶ。

そのまま、ゆっくりと進んでいきます。あゆだけはどんどん前に移動。

今度は、正面から見ると「V」みないな形になっていました。なんか意味ありげな演出に思える。

プ テ
エ ヨ
 あ

陣形はこれであっているハズ。個人の位置が間違っているかも。聖地代々木で補完しまーす。

後半、あゆは、その場にひざまずいて熱唱。間奏では、長い髪を振り乱す場面もありました。

歌い終わると、左手を天に向かってまっすぐに伸ばす…、何かを掴んだような仕草をします。ここで暗転。




05.Because of You

暗転明け。引き続き、円形ステージ。衣装は引き続き、衣装Bのままでした。

ここは、いつものように、ショートスタンドマイクあり。

(昨年のカウコンでも、この楽曲でショートスタンドマイクを使いましたね。あと、ロケロでも使ったハズ。)

さきほどのバンドメンバーの代わりに、かなりセクシーな衣装を着た、ダンサーズ女子が3名いました。

もちろん、今回も花道に進んで、最後はドヤ顔の振り向きもありです。

↑このドヤ顔の振り向き。この楽曲ではお決まりの演出。兎に角あゆの顔に注目。

あと、昨年のカウコン「is this LOVE」で使用した、十字架の演出がありました。

銀色の十字架(中心部分に青い宝石のようなものあり)で、十字架に雷が落ちたり、十字架の数が増えたり、後半からは無数の十字架がメインスクリーンやステージに登場。

十字架は「金色の十字架」に、青い宝石も「赤い」宝石に変化。そして、蒼白い「炎」に包まれて消滅。

これは、何を意味しているのでしょうか…。直後、暗転。

補足.ショートスタンドマイク。最後の花道に進むときに、スタンドの部分は、ステージ下に投げ落とします。

下にいるスタッフがうまくキャッチできているのか…余裕のある方はチェックして下さい。




06.What is forever love

暗転明け。新曲の登場。あゆは、メインステージにいました。衣装は引き続き、衣装Bのままでした。

哀愁漂うアップテンポなピアノもそうですが歌詞がいいですな。あとAAAの浦田直也の歌声も最高。

(↑代々木の最終日、AAAの浦田直也が、ステージに登場するかも…期待してます!!)

演出は意味深で、あゆの後ろから現れた、KOは、円形ステージの女性(LICO)に移動して、愛し合うような仕草。

その光景を見て、驚くあゆ、直後、別の男性(カズマ)が、メインステージ側に現れてそちらに移動。

ここからは、あゆ、LICO、KO、カズマの四人の人間模様。

最後、あゆはメインステージの上部に移動。他の三人も花道・ステージ右・ステージ左と、全員バラバラの方向に進む。

花道に歩いていった、KOが、メインステージのあゆに近づいて、お互いに手を相手に差し出します。

が、メインステージのカーテンが降りてきて、二人を切り裂く。結局、二人の愛は修復できなかった。

直後、暗転。




ex.burabura

メインステージにはカーテン。円形ステージの天井から、白いブランコが登場します。

コーラスのプリンセスとティミーの素敵な歌声あり。

新体操チームと、ヨッシーの命綱なしのブランコの演技。演技が、終わると拍手喝采。

終始、仲の良かった二人。ブランコを降りると、男性の方は何故か突き飛ばされます。

なんでだろう?と、思ったところで、直後、暗転。




07.TO BE 電球

暗転明け。イントロが流れ出すと、メインステージのカーテンがゆっくり上がります。

ここで歓声あり!!あゆの衣装が凄い!!

衣装は衣装C。真っ赤な真紅のドレスを着ているんですが、スカートの部分が巨大なドーム型になっていて、セットの一部になっています。

全てが真っ赤な真紅のドレス。両肩は全開。

(名古屋二日目。ウエスト部分は黒いベルトでした。この日だけ変更されたのか、セッティング間違いで捲れてしまったのか、真相は不明。)

髪型は、まとめた長い髪を左の胸の前に流していて、頭の左側には、真っ赤なコサージュあり。

イントロ部分では、笑顔で手を振るシーンもあり、名古屋よりは少し余裕が出てきた感じに見えました。

大サビの間奏では、ドーム型のスカートの部分が回転、あゆ自身も回転していました。

まるで、紅白の小林幸子さんの衣装のようだw衣装か大型セットか分からんってヤツ。

そうそう、歌詞の…

> 決してキレイな人間(マル)にはなれないけどね いびつに輝くよ

の「マル」の部分では、大きな円を、「いびつ」の部分では、左手の人差し指で、星の形?二重の楕円形?を、左手の人差し指で描きます。

歌い終わると…直後、暗転。




08.Hello new me 電球

暗転明け。衣装は引き続き、衣装Cのままでした。

ここでは、あゆが立っている(あゆの周り)ステージ部分に大きな花の影が投影されていて、あゆ自身も花になっている感じに見えました。

ダンサーズ(女子3名、男子2名、タキシード着用)が登場。

あゆ自身も、衣装ごと、前方に少し移動する場面あり。大サビ前には、元の位置の後ろに移動。ダンサーズは、その、あゆの周りをクルクル回りながらのパフォーマンスもあり。

てゆうか、あゆのスローバラードはいい曲が多い。

ライブで見た感想ですが、とにかく、あゆの笑顔がとても印象に残った。

あと、サビの「Hello new me Hello new me … 」では、手を上げて左右にゆっくりフリフリさせましょう。

これは、今回のツアーでのお決まりごとになりそうなので、みなさん忘れないようにお願いします。

さきほどの「TO BE」、そして、この「Hello new me 」この時間は、あゆの「笑顔」に癒される演出でした。

歌い終わると客席に「笑顔」で手を振る、あゆ。最後は、投げキッスもあり。再び、メインステージのカーテンが降りてきまーす。





続きは「後編」をご覧下さーい。


_
17 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2014年06月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930