mixiユーザー(id:5325383)

2013年07月13日15:31

509 view

【オウム】「心理教」と書く学生の無知、つけこむ「オウム」…事件を“風化”して再び若者の入信が激増 

「心理教」と書く学生の無知、つけこむ「オウム」…事件“風化”して再び若者の入信が激増  

オウム真理教による地下鉄サリン事件から18年。事件の「記憶」が風化する今、惨事を知らない若者がまたもや傾倒し始めている実態が浮かんでいる
 「この写真ですが…分かりますかね」

 大阪大准教授の太刀掛(たちかけ)俊之(37)が学生たちにスライドで示したのは、オウム真理教の教祖、麻原彰晃(58)=本名・松本智津夫=が蓮華(れんげ)座を組んで“空中浮揚”する画像だった。

 大阪大が5月11日、新入生向けに必修で行った特別講義「大学生活環境論」の一幕だ。薬物や飲酒など大学生活全般の注意事項を伝えた90分間のうち、実に60分間がオウム真理教やカルト宗教の説明に割かれた。

 麻原が「超能力がある」と主張する根拠にした空中浮揚。オウム真理教の被害対策に取り組む弁護士が、のちにトリックを使って自ら再現した写真を撮っている。麻原の言葉がいかに荒唐無稽(むけい)かを示す有名なエピソードだが、当時を知らないからか、新入生たちの反応は薄かった。


「心理教」と誤記


 「反応は年々悪くなっている。昔なら教室がざわめいたものだが…。アンケートでは、講義で初めて事件を知ったという回答や『オウム心理教』と字すら間違っているものもある」

 「記憶」の風化に懸念を示しつつ講義を振り返った太刀掛は、毎年この時期に開く趣旨をこう明かした。

 「カルト宗教は今もキャンパスや周辺で深く静かに活動を続け、毎年新入生が被害にあっているからだ」

 太刀掛は、カルト宗教という言葉を「反社会的な行為を行う宗教団体をそう呼んでいる」という。アンケートを装って路上で声をかける悪質商法と同様、カルト宗教も団体名を名乗らず勧誘することが多い。実態を堂々と明かせない後ろめたさがあるからこそ、「正体隠し」が横行する。世間を知らない若者が大勢いる大学が草刈り場になる−。こんな危機感から、同様の講義を行う大学は多い。

 平成21年、教職員や弁護士らが全国カルト対策大学ネットワークを立ち上げ、今では162校が加盟。情報交換や対策が強化されたため、大学内での正体隠し勧誘は減ったとされるが、学生への接触は絶えない。


主流派と上祐派


 7年の地下鉄サリン事件に代表される化学テロや数々の殺人事件を起こしたオウム真理教は、12年2月に名称を「アレフ」と改め、19年5月には幹部の上祐史浩(50)が「ひかりの輪」を設立、分裂した。アレフは特定の個人代表でなく、合同会議による運営の形をとっている。

 公安調査庁は両団体をオウム真理教と位置づけ、アレフを「主流派」、ひかりの輪を「上祐派」と呼び、団体規制法に基づく観察対象としている。

 同庁によると、両団体は昨年1年間で計255人を新たに獲得した。5年間で3倍以上の増員幅だ。昨年秋現在の信者全体(約1500人)に占める青年層(34歳以下)は20年の約22%から約32%に上昇し、20歳代では約7%から約19%と大幅に跳ね上がった。

 公安関係者は言う。

 「アレフは一連の事件を知らない大学生などの若者を勧誘のターゲットにしている。近年は麻原の写真を堂々と出して隠そうともせず、当局との対決姿勢を強めている。危険な意思を感じる」(呼称・敬称略)
     




 オウム真理教が引き起こした地下鉄サリン事件から18年。当時の平成7年に生まれた世代が今春から大学に入り始めた。事件を知らない若者に忍び寄る教団の「影」に迫る。


人影オウム真理教人影 

 教祖の麻原彰晃死刑囚が昭和59年、ヨガ修行道場「オウム神仙の会」を設立。62年にオウム真理教に改称、平成元年に宗教法人格を取得した。坂本弁護士一家殺害事件(元年)、松本サリン事件(6年)、地下鉄サリン事件(7年)などを起こし、一連の事件で29人が死亡、6千人以上が負傷し、麻原死刑囚ら多数の幹部が逮捕された。13人の死刑が確定している。8年に宗教法人格を失い、今は「アレフ」と「ひかりの輪」に分派して活動。両団体とも団体規制法による観察処分を受け、公安調査庁の監視下に置かれている。
オウム真理教は、2000年アレフ破たんに伴い「アレフ」と改称。
その後、さらなる改称と分裂を経て、現在は「Aleph」と称する団体、および「ひかりの輪」と称する団体が教義や信者の一部を引き継いでいる。

当時オウム幹部だった上祐氏は、「ひかりの輪」として今も続行しているが、「オウムとは違う」と言っても内容はたいして変わらない。


―――――――――――――――――――――――――――

<関連記事>

人影危険・警告スパイ送り込む教団、東京拘置所を「パワースポット」と言うアレフ信者…カルトの脅威今もなお
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1907676928&owner_id=5325383


人影危険・警告「オウム事件は国家によるデッチ上げ」が若手獲得の手口…オウム時代から全く変わらぬ“洗脳体質”
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=5325383&id=1907679660


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031