mixiユーザー(id:12140085)

2012年02月27日23:55

39 view

では、それに代わる刑は何がいいのか?

死刑廃止の議論は、今に始まったことではないけど、こう言ったニュースが出る度に、考えさせられる。

死刑廃止検討を 日弁連が要請
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1930684&media_id=4

たとえ殺人者であっても、生きて贖罪させるためには、死刑は許されざる刑という意見は、間違いとは言えない。それならば、そんなチャンスを与えられてシャバに出て、また同じ過ちを繰り返したような奴までも、生かしておくべきなのか。実際、殺人罪で無期懲役となり、出所後また殺人を犯した奴はいて、そんな奴が、やはりまた、刑務所の中とは言え、生き永らえることが、許されてもいいのか。

犯罪者の人権もいいけど、それは、絶対に、被害者の人権を上回ってはいけない。死刑廃止論者は、死刑に代わる刑罰として、一体、どんなものを考えているのだろうか。一生刑務所から出られない終身刑は、死刑以上に厳しい刑罰だと考える人もいるだろうが、それだけ、税金が食われる訳だからね。何より、寝る場所と3食の食事は与えられるのだから、生活保護も受けられずにホームレス生活になっている人たちよりは、よほど護られていることになる。

もし、どうしても死刑を廃止するなら、文字通り、島流しにしたらどうか?絶海の孤島に隔離して、定期的に食料を投下する以外は、何もしない。農耕や釣りはできるようにして、自給自足で暮らさせる。病気になっても、最低限の薬とかを投下して服用できるようにするだけで、治療は受けられない。もし、そこで30年ほど暮らさせて、被害者の遺族が許した場合のみ、釈放させる。とにかく、死刑がダメというのなら、死んだ方がマシだと思わせるような刑罰を与えないとね。
8 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2012年02月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

最近の日記